2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「新入荷しました。」

当院の待合の本棚には、医学書、マンガ、雑誌、子供用の絵本、おもちゃ などが並んでいますが、いままではこんな感じでした。 BEFORE AFTER(なんということでしょう!雑誌類がこんなにもすっきりと、収納されました。) しかしこれでは、スペースがもったい…

「一番大切なこと。」

先日、三田にある仏教伝道センターでおこなわれた座禅の会に、参加して きました。 講師は数冊の本も書いている、二人の禅僧。 この二人は共著で、ブッダが約2500年前に広めた仏教を「アップデート」 するという本も出しているので、どんなことを話して…

「マンガっていいよね。」

当院では、いろいろな本を貸し出しているため、逆に自分が読んで 面白かった本や漫画を「せんせい、これ面白いから読んで。」と 持って来てくれる方々がいます。 先日、ある方が「3月のライオン」という漫画を持って来てくれました。 これは、将棋を題材に…

「磁気治療の原理。(真野説)-その4」

今回は、私なりの磁気治療の原理を説明するために「電流」と「磁界」の 関係について、書いていきたいと思います。 まずは、下の写真と図を御覧ください。 前回、磁石の周囲に撒いた鉄粉が磁束に沿って模様を描いている写真を 載せましたが、この写真は導体…

「北海道の景色。」(おまけ)

私にとっては、北海道でコンビニと言えば、セブンイレブンよりも、 ローソンよりも、ファミマよりも、断然「セイコーマート」です!! 格安のオリジナル飲料(コーヒー1本78円他)とか、店内のオーブンで クロワッサンを焼いていたりとか、セイコマの牛乳…

「北海道の景色。」

北海道から、東京に戻ってまいりました。 今年は北海道も私が帰ってから、連日30度を越える猛暑つづき・・・。 それでも、少し風が吹いたり、日陰に入ったり、夜になったりすると結構 涼しくなるので、その点では東京の暑さと比べると、はるかに過ごしやす…