2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「スリランカ訪問記(8)選挙・POPE」(最終回)

私がスリランカに滞在中、 大きな出来事が二つありましたのでご紹介。 一つは5年に一度行われるスリランカ大統領選挙です。 ちょうどスリランカに着いた日が選挙当日。 スリランカでは、国民投票によって直接大統領が選ばれます。 自国の総理大臣を、直接 …

「スリランカ訪問記(7)風景」

スリランカでよく見る風景。 山岳部に行くと広葉樹の森が広がっていますが、 平野部は、このような景色が一般的です。 ヤシの木は自然に生えたものではなく、植えられた ものが多いそうです。 コロンボ市内を走っているとたまたま日本大使館の前を通ったので…

「スリランカ訪問記(6)食べ物」

スリランカでビールといえば 「ライオンラガー」、日本人にも飲みやすいビールでした。 お店のメニューを見ると 「スリーコインズ」というビールもあったので、頼んでも必ず 「それは無い」と言われてしまい、良く聞いてみると 昨年、会社自体が無くなってし…

「スリランカ訪問記(5)生き物」

佛歯寺のある街、キャンディで泊まったホテルの部屋にやって来たサル。 彼(彼女?)が食べているのは目黒地蔵通り「御門屋」の名物「揚げまんじゅう」。 かなり気に入ったようです。 私が泊めてもらっていたお家で飼われていた犬。 少し遊んであげただけな…

「スリランカ訪問記(4)名所・旧跡」

こちらは、スリランカの古都キャンディにある佛歯寺の入口。 佛歯寺は仏陀の歯が安置してある寺院です。 写真はお供えするための生花を販売しているところ。 一つ100ルピー。 仏歯寺の内部。 仏陀の像の前には、お供え物を置くための台があり、先程の生花…

「めっちゃ気になる!!」

バラク・オバマ米大統領の上級顧問を務めていた、ジョン・ポデスタ氏(66)が 先日、退任いたしました。 ジョン・ポデスタ氏は次期大統領選挙に向け、民主党の本命候補と目される ヒラリー・クリントン前国務長官の選挙陣営にアドバイザーとして加わること…

「ONE OK ROCK」(動画)

アマゾンさんで予約していた、「ONE OK ROCK」のNewアルバム 「35xxxv」が届きました。 今回のアルバムもすばらしい出来だと思いますが、敢えて不満な点を挙げると すれば、やはり歌詞に関することでしょうか。 「ONE OK ROCK」…

「今日の映画 『 KANO 』 」

今回は、最近見た映画について書きたいと思います(今後、観る予定 があるかたは、ネタバレ注意です)。 最後に書いた映画の記事が、2013年6月の「奇跡のリンゴ」ですから 随分と間が空きました。 その間も映画は見ていましたが、ブログに書こうと思う…