2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「宇宙っぽい曲・・・その2」(動画)

先日、姫神の「神々の詩」の記事の際に、宇宙っぽい曲の候補として エニグマ、ディープフォレスト、喜多郎という名前を出しました。 今回は、私が考えていた候補曲を3曲まとめて紹介したいと思います。 「Return To Innocence」 Enigma 「Sweet Lullaby」 D…

「普通じゃない。」(動画)

今回は、過去に私が聴いた中で最も衝撃を受けた曲のご紹介。 昭和歌謡、恐るべし。 「普通じゃない」 ちあきなおみ 「普通じゃない」 歌:ちあきなおみ 作詞作曲:友川かずき あたしに こどもを うませた人 長距離トラックの運転手 ア―― ア―― あの時私も 酔…

「オステオパシーの哲学」

私は、ジャパン・カレッジ・オブ・オステオパシー(JCO)に在学中、今後 オステオパスを名乗るならば、オステオパシーの創始者A・T・スティルの 著書を読んでおくべきだと考えました。 当時は彼の著書を翻訳した日本語版が無かったため、自身の拙い英語…

「神々の詩」(動画)

前回プリミ恥部さんを紹介したので、今回は何か宇宙っぽい曲をと思い、 エニグマ、ディープフォレスト、喜多郎などを考えましたが、最近私は なんとなく神様づいているので、姫神の「神々の詩」を選んでみました。 Youtubeで動画を探していたら、歌詞…

「プリミ恥部さん、来ます。」

ある日の、白山オステオパシーでの会話。 「先生、プリミチブさんって知ってる?」 「んっ、プリミティブ?」 「プリミティブじゃなくてプリミチブ、あとチブは漢字ね。」 「漢字って、恥ずかしい部分の恥部?」 「そう。」 「プリミ恥部・・・、なにする人…

「大悟さんの出張手相鑑定。」

私のような仕事をしていると、自ら積極的に情報を集めようとしなくても、 白山オステオパシーにいながらにして、様々な方が様々な情報を運んで きてくれます。 当院は、なぜか目に見えない世界に関して詳しい方がたくさん来ますので、 必然的に、そっち系の…

「桃太郎」(動画)

先日、日本には「鬼」という苗字の方がいることを知りました。 当院にも、さまざまな珍しい苗字の方が来ておりますが、どのような経緯で 初代はその苗字を付けたんでしょうね? 私の御先祖さまは、やはり野原の真ん中に住んでいたのでしょうか・・・。 では…

「やまのあなたの、空遠く・・・。」

久しぶりに、ゴダイゴさんの「ガンダーラ」をYoutubeで聞いていたら、 「山の彼方の空とおく、幸い住むと人の言う・・・」という詩が、不意に 頭の中に浮かんできました。 しかし、「山の彼方の空とおく、幸い住むと人の言う・・・」のあとの文章が …

「こういう話、好きです。」

Yahooニュースに、MLBの両手投げ投手の記事がありましたが そこに出てくる、日本のスポーツメーカーのミズノの姿勢に、とても 感動しました。 記事の抜粋。 用具メーカーがサポートするのはイチロー外野手(マーリンズ)や 松井秀喜氏(元ヤンキース…

「菊理媛命」

明日から、あじさいまつりが始まる白山神社ですが、 その主祭神は、 菊理媛命(ククリヒメノミコト) 伊弉諾命(イザナギノミコト) 伊弉冉命(イザナミノミコト) です。 最初に書かれている菊理媛命は、古事記には登場せず日本書紀に1箇所だけ 出てくる神…

「あじさいまつり。」

6月6日(土)~14日(日)のあいだ、白山神社において毎年恒例の あじさい祭がおこなわれます。 白山オステオパシーにお越しの際、足を運んでみてはいかがでしょう。 詳しくは、こちら↓ 「文京あじさいまつり」 では6月4日現在の、白山神社の写真を少し。 …

「無題。」

自分自身であろうとする者が、 常に他人から認められるなどと いうことは、ありえない。 バーソロミュー 関連記事: 「無題。」 「無題。」 「無題。」 「無題。」 「無題。」 「無題。」 「無題。」 白山オステオパシー院長