2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「贈る言葉」(動画)

ニャンコも花見。 白山神社の白旗桜(品種:オオシマザクラ)も、 いい感じになってきました。 この季節の東京、大好きです。 今回はこの季節らしい曲「贈る言葉」。 一人でも大橋トリオのカバーでどうぞ。 「贈る言葉」 唄:大橋トリオ 贈る言葉 作詞:武田…

「北欧訪問記(10)」

ムンクの「叫び」 オスロ中心部カール・ヨハン通り、マクドナルドやH&Mが見えます。 オーガニック・レストラン「コロニーハーゲン」 モリ君と別れ国立博物館へと向かった私ですが、芸術に造詣の深くない私は 多くの絵画や彫刻を見ても「ふ~ん」という感じで…

「祝、北海道新幹線開業。」(動画)

本日、北海道新幹線が開業いたしました。 新函館北斗~東京間を4時間2分で結ぶそうです。 私は中学校の修学旅行で青森に行きましたが、当時は青函トンネルさえ 完成しておらず、青函連絡船に乗船して函館から青森へと向かいました。 青函連絡船の函館~青…

「北欧訪問記(9)」

ノーベル平和賞授与式が行われる、オスロ市庁舎 海に向け設置されているアーケシュフース城の砲台、乗っているのは地元の高校生くらいの女子達 ドッペルゲンガー!? 城壁の上に立った私とモリ君の影でした。 では、前回からのつづき。 ヴィーゲラン公園の次…

「アドラー」(動画)

先日、近ごろ宗教、哲学、心理学にハマっているという知人から こんな動画が送られてきました。 オステオパスとしておねしょに関しては、心理面、肉体面の 両面を考えなければいけないと思いますが、全体的な内容に 関しては、納得出来ることも多いかと思い…

「北欧訪問記(8)」

ノルウェー周辺地図 ノルウェーの位置 午前11:06にフィンランドの首都ヘルシンキを発った特急列車は、途中で ノルウェーとの国境を越えます。 では次の訪問先ノルウェー周辺の地図、ノルウェーの位置、ノルウェー国旗、 国章、そしてノルウェーの概要で…

「北欧訪問記(7)」

ノーベル賞授賞祝賀晩餐会も開かれる市庁舎。 旧市街ガラム・スタン地区の裏通り。 ガラム・スタン地区にあった学校 では、前回からのつづき。 ストックホルム中央駅からは、運河にかかる橋を渡りクングスホルメン島にある 市庁舎へと向います。 こちらは、…

「北欧訪問記(6)」

カンピ礼拝堂 ヘルシンキの地下街 駅のトイレは有料、料金1ユーロ。 では、前回からのつづき。 ヘルシンキ大聖堂から駅の方角へ歩いていき、さらに駅を越えて「地球の歩き方」 に載っていた、カンピ礼拝堂へと向います。 写真の通り独特の形状の礼拝堂で、…

「アンパンマンのマーチ」(動画)

唐突ですが、みなさん「アンパンマンのマーチ」歌えますか? 先日、当院に来ている方(40代男性)に、どういった話の流れだったかは 忘れましたが、「先生、アンパンマンの歌知ってます?」と、聞かれました。 「ん~、なんとなく知ってるけど、よくわから…

「似て非なるもの。」

フィンランドで有名なものと言えば、 マリメッコ オシャレ~。 ホッカイドウで有名なものと言えば、 マリモッコリ ・・・・・。 白山オステオパシー院長

「北欧訪問記(5)」

フィンランド周辺地図 フィンランドの位置 午前9:30、予定通りにフィンランドの首都ヘルシンキに到着。 まずはフィンランド周辺の地図、フィンランドの位置、フィンランド国旗、 国章、そしてフィンランドの概要です。 フィンランド国旗 フィンランド国…

「北欧訪問記(4)」

↑重機はありましたが最終的には手作業、大変な仕事です。 ↑タリン新市街、新しい街並みはどこも似たような感じになってしまうのですね。 ↑旧ソ連時代に建てられた共同住宅、いかにもという感じです。 では、前回からのつづき。 余田さんには、昼食におすすめ…

「春ですね~。」

当院にある折り鶴ランに、花が咲きました。 可愛いらしいはなです。 白山オステオパシー院長

「パスワードが不要になる日はいつ?」

旅行から帰ってきて、慌てて青色申告の決算と確定申告を済ませようと しましたが・・・・・・。 私は数年前から申告をe-Taxで、ネットを使って行っております。 今回も全ての入力を済ませ、最後に住基カードの暗証番号を入力すると 「期限が切れています。」…

「北欧訪問記(3)」

↑TABINOYA近くの景色、西洋の幽霊が出てきそうな雰囲気です。 ↑近くにあったバー ↑Design pilsnerとシーフードパスタ TABINOYAさんの周辺を歩いていると、近くにお酒を飲めそうなお店を発見。 時間調整のために、荷物を持ったまま入ってみました。 カウンタ…