2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「無題。」

本当に決意するまで、人はどこかにためらいがあり、 退却の可能性を残しており、必ず何かしらうまくいかない。 人の発意と想像の行為には、基本的な真理が一つある。 それを知らないがために無数のアイデアや素晴らしい計画が ダメになってしまう。 人が固く…

「有線ですか?」(動画)

過去に「YouTubeから抜け出せない・・・」という記事でも書きましたが、当院では BGMに音楽配信アプリ「Spotyfy」を使用しています。 他の音楽配信アプリも同じでしょうが、アーティストのアルバムを気軽に探して 流すことが出来るため、本当に便利です。 ア…

「霊験修法曼荼羅&阿・吽」

当院に新たなマンガが2タイトル入荷いたしました。 2タイトルともに密教系のマンガです。 みっ‐きょう〔‐ケウ〕【密教】 大日如来を本尊とする深遠秘密の教え。 加持(かじ)・祈祷(きとう)を重んじる。 7、8世紀ごろインドで起こり、唐代に中国に伝わり、…

「教訓 ー 夏休み編」

私は先月末に少し早めの夏休みを取らせていただきましたが、学校も夏休み の真っ最中ですね。(白山周辺の子供たちは、夏休み期間中も塾に習い事にと 何かと忙しいようですが。) 以前のブログ記事の中で、近所のお母さんに私が人生で一度も塾に行った 経験…

「熊?!」

北海道に帰省中、石狩川の堤防沿いの道路を自動車で走っていると、 こんな看板がありました↓ 日付けを見ると29年7月13日って、つい最近なんですけど。 写真を撮っている時に、熊が出てこなくて良かった…。 <関連記事> 「北海道の景色」 「北海道の景…

「小中併置校のススメ」

丘の上に建つ学校。 聚富小学校開校118周年中学校 開校68周年の文字が見えます。 学校前の道路から撮った写真、手前は小麦畑、その先に札幌市街、手稲山などが見えます。 7月25日から29日まで、北海道に帰省していました。 今回は私の母校を紹介し…