2019-01-01から1年間の記事一覧

「杮と柿」(動画あり)

先日、東京建物ブリリアホール(豊島区立芸術文化劇場)のこけら落としシリーズの一つ、「志の輔らくご ~歓喜の歌~ 」を聴いてきました。 ところで劇場などが完成して最初の公演を「こけら落とし」と言いますが、「こけら落としって何?」と疑問に思い、調…

「お知らせ。」

12月31日~1月3日は、お休みとなります。

「The Rose」(動画)

先日、ラジオからBette Midlerさんの「The Rose 」が流れてきました。 久しぶりに聴きましたが、やはり良いです。 Bette Midler - The Rose 「The Rose」 歌:Bette Midler 作詞・作曲: Amanda Mcbroom Some say love, it is a river, that drowns the tende…

「がんに関する考察。(3/3)ー がん細胞とバッタの相変異2」

今回は昆虫学者の前野 ウルド 浩太郎氏の著書を参考に、バッタの相変異について書きたいと思います。 なお、前野 ウルド 浩太郎氏は秋田県出身の純粋な日本人。 「ウルド(Ould)」とはモーリタニア語で「〇〇の子孫」という意味のミドルネームで、彼がモー…

「がんに関する考察。(2/3)ー がん細胞とバッタの相変異1」

私は体内のがん細胞とバッタの相変異には共通性があると考えていますので、今回はバッタの相変異についての概略を説明したいと思います。 「バッタの相変異」 トノサマバッタ、サバクトビバッタなどは個体密度が増加すると、その形態や能力を変化させる能力…

「がんに関する考察。(1/3)」

がんは西洋医学的には悪性腫瘍とも呼ばれるように、徹底的に排除しなければいけない「わるもの」だという考えが、一般的ではないでしょうか? しかし私は、がん細胞とは体内環境が何らかの原因により悪化することにより、その過酷な環境下で正常な細胞が必死…

「オステオパシー総覧(上) ー 腫瘍学」

今回は「オステオパシー総覧(上)第35章 腫瘍学」(アメリカ・オステオパシー協会編 森田博也訳)から、 ・オステオパシーのアプローチ ・OMTの適応症 以上2項目を抜粋して転載いたします。 なおOMTとはオステオパシック・マニピュレーティブ・トリート…

「Tumor(腫瘍)」

今回は前回の記事に関連して、オステオパシーの創始者A.T.スティルの著書「Research & Practice」(1910出版)から、「Adominal and other Tumors(腹部及びその他の腫瘍)」の部分を紹介します。 今回の日本語訳は、以前に医療翻訳の専門家に私が依頼したも…

「東芝のがん検査キットとケイシーリーディング。」

先日、 「東芝が血液1滴から13種類のがんを発見できる検査キットを開発した。」 というニュースがありました。 この検査キットでは、13種類のいずれかのがんにかかっていることが1度で分かり、採血から2時間以内で結果が出るそうです。 こちらは日本経済新聞…

「声」(動画)

皆さんが新たなアーティストの楽曲を聴き始めるきっかけは、どのようなものでしょうか? 私のばあい洋楽は曲から、邦楽は歌詞から入ることが多いような気がします。 そして、もう一つはラジオなどで歌声を聴いて「だれ、これ?」と検索するパターン。 これは…

「無題。」

そうなさろうとするあなたの動機は何でしょうか? 大切なのは、その動機です。 シルバー・バーチ

「回峰行のようなもの」(3/3)

今回は比叡山の山麓にある坂本地域と回峰行のルートにも入っている日吉大社、そして延暦寺東塔へと向かう本坂です。 坂本地域の地図 私が歩いた大宮谷林道、本坂も描かれています。 日吉大社のマップ 西本宮 東本宮 では前回のつづきです。 88,日吉大社近…

「回峰行のようなもの」(2/3)(動画)

今回は横川(よかわ)地域、大宮谷(おおみやだに)林道までの写真です。 まずは前回も載せた全体地図と千日回峰行のルートを再度掲載。 さらに大宮谷林道と本坂が載っているマップをネット上で見つけましたので、こちらも載せておきます。 次に横川地域の紹…

「回峰行のようなもの」(1/3)(動画)

今回は「回峰行のようなもの」をおこなったときの写真です。 堂塔の他にも、目に付いたものは出来る限り写真に残すように心掛けました。 まずは比叡山の全体像。 前回の記事でも紹介した千日回峰行のルート 宿泊していた延暦寺会館(2枚目の図のほぼ中央)…

「千日回峰行」(2/2)(動画)

すっかりご無沙汰してしまいましたが、千日回峰行のつづきを書きたいと思います。 まずは千日回峰行山上山下のルートです。 千日回峰行山上山下には二種類のルートがあります。 一つは「無動寺回峰道」、もう一つは「飯室回峰道」で、現在一般的に使われてい…

「千日回峰行」(1/2)(動画)

先日、比叡山に行ってまいりました。 比叡山といえば、伝教大師最澄さまが開いた日本天台宗の総本山延暦寺があります。延暦寺は東塔、西塔、横川の3つの地区の総称で、東塔地区に延暦寺の中心となる根本中堂(現在改修中)があります。 延暦寺(ウィキペデ…

「私たちは命の終わりをどう迎えるのか」(動画)

皆が考える必要のあることだと思います。 削除される前に見ることをおすすめします。 NHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」 19 06 02 日本综艺 MioMio弹幕网 ^ω^你是我的Master吗 miomio tv

「HONDAのCMソング」(動画)

ホンダシャトルのCMソングが耳に残り検索してみたところ、なんと日本のバンド、ボーカルも日本人でした。 【ホンダ・(フィット) シャトル CM】-日本編 2019- Survive Said The Prophet - Right and Left | Official Music Video 曲は素晴らしいのですが歌詞…

「マキシマム ザ ホルモン」(動画)

この度、マキシマム ザ ホルモンのライブチケットをゲットすることができ、初めてワンマンライブに行ってきました。 マキシマム ザ ホルモンは、毎年夏に石狩湾新港樽川埠頭にて開催されるRISING SUN ROCK FESTIVALの常連なので過去に何度も見てきましたが、…

「今後の通訳って・・・。」(動画)

天皇皇后両陛下が、アメリカのトランプ大統領夫妻と通訳を介さずに笑顔で会話していたことが話題になっていましたね。 映像を見ていてなんだか感動してしまいましたが、同時に「今後は通訳の方は大変だろうな~」と余計な心配をしてしまいました。 通常の会…

「よよかちゃん、再び!!」(動画)

今年の2月1日にアメリカのテレビ番組「エレンの部屋」(The Ellen DeGeneres Show)に出演した相馬よよかちゃんですが、5月14日に再度「エレンの部屋」に出演していました。 前回の出演から3ヶ月ほどで再出演とは、前回放送の際の反響がよほど凄かった…

「インド訪問記(10)完」

3月20日(水) インド最終日。 本日は午前中はフリー、12時にホテルのロビーでガイドさんと待ち合わせをして、ダクシナチトラ(Dakshinachitra)、ヴィヴェーカーナンダハウス、マリーナビーチ等に行き、0:20発のマレーシア航空MH070便でチェン…

「インド訪問記(9)」

3月19日(火) 本日はカンチプラムからチェンナイへと移動。 移動中にガイドさんにインドのことをいろいろと教えていただきました。 インドを車で走っていると、トラック荷台の後部などに「SOUND HORN」と書かれているのをよく見かけます。 この「SOUND H…

「インド訪問記(8)」

3月18日(月) 本日も快晴。 朝のメインストリート、珍しく空いていました。 まずはヒンドゥーの寺院巡り。 最初に行ったのはバラダラジャ ペルーマル寺院(Varadaraja Perumal Temple)。 バラダラジャ ペルーマル寺院(Varadaraja Perumal Temple) 1…

「インド訪問記(7)」

3月17日(日) 朝起きてホテルの外を見ると、サルが隣の建物の屋根に。 室内には、サルが部屋に入って来ないようにドアや窓を閉めておくように、という注意書きがありました。 午前9時にロビーに集合し、出発です。 本日は今回のインド訪問の主要目的の…

「お知らせ。」

ゴールデンウィーク中は通常営業しております。

「インド訪問記(6)」

3月16日(土) 本日はマハリシのアシュラムに再度立ち寄り、その後海沿いにある世界遺産の寺院を見学し、最終的にカンチプラムまで走る予定。 出発の集合時間は午前9:00でしたが、私は早く目が覚めたのでまずはホテル敷地内にあるヒンドゥーの神様ガ…

「インド訪問記(5)」

3月15日(金) 本日の主な目的は2つ、ラマナ・マハリシのアシュラム(道場、修行場などの意)を訪問すること、そしてシヴァ神の顕現であるとされる、聖なる山アルナーチャラ山に登ることです。 ここで、ラマナ・マハリシとアルナーチャラ山について少し…

「インド訪問記(4)」

3月14日(木) チェンナイに到着した翌朝、朝食のためにホテル1Fのレストランに行くと、K家の他に今回の旅で同行する予定のONさんも既に来ており、はじめましての挨拶をします。 更に私たち4名が朝食を食べているともう1名の同行者ODさんも来て、これ…

「インド訪問記(3)」

3月13日(水) インドのチェンナイ(旧マドラス)に向けて、午前6時頃都営三田線白山駅から乗車、成田空港へと向かいます。 経路は都営三田線白山駅から三田駅に行き、そこから都営浅草線アクセス特急成田行きに乗車、成田空港第2ターミナルへ。 この経…