2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「今後の通訳って・・・。」(動画)

天皇皇后両陛下が、アメリカのトランプ大統領夫妻と通訳を介さずに笑顔で会話していたことが話題になっていましたね。 映像を見ていてなんだか感動してしまいましたが、同時に「今後は通訳の方は大変だろうな~」と余計な心配をしてしまいました。 通常の会…

「よよかちゃん、再び!!」(動画)

今年の2月1日にアメリカのテレビ番組「エレンの部屋」(The Ellen DeGeneres Show)に出演した相馬よよかちゃんですが、5月14日に再度「エレンの部屋」に出演していました。 前回の出演から3ヶ月ほどで再出演とは、前回放送の際の反響がよほど凄かった…

「インド訪問記(10)完」

3月20日(水) インド最終日。 本日は午前中はフリー、12時にホテルのロビーでガイドさんと待ち合わせをして、ダクシナチトラ(Dakshinachitra)、ヴィヴェーカーナンダハウス、マリーナビーチ等に行き、0:20発のマレーシア航空MH070便でチェン…

「インド訪問記(9)」

3月19日(火) 本日はカンチプラムからチェンナイへと移動。 移動中にガイドさんにインドのことをいろいろと教えていただきました。 インドを車で走っていると、トラック荷台の後部などに「SOUND HORN」と書かれているのをよく見かけます。 この「SOUND H…

「インド訪問記(8)」

3月18日(月) 本日も快晴。 朝のメインストリート、珍しく空いていました。 まずはヒンドゥーの寺院巡り。 最初に行ったのはバラダラジャ ペルーマル寺院(Varadaraja Perumal Temple)。 バラダラジャ ペルーマル寺院(Varadaraja Perumal Temple) 1…