2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「中村哲医師のDVD」(動画)

中村哲医師の著書を数冊読みましたが、中村医師がアフガニスタンにおいて水路を作る際に参考にした山田堰の構造など、文章では分かりにくい部分があったため中村医師のDVDを購入してみました。 まずは山田堰について。 山田堰 | 朝倉市 www.youtube.com www.…

「中村哲医師の著書」(本)

アメリカ軍の撤退により様々な混乱が伝えられているアフガニスタンですが、私の中にアフガニスタンという国についての知識があまりにも少なかったので、中村哲(なかむらてつ)医師の著書を数冊購入して読んでみました。 中村哲医師は当初医療支援のためにア…

「多数決」(動画)

最近の身近な出来事から、amazarashiの「多数決」という楽曲の歌詞を思い出しました。 現在のこの世界で生きていくということは、誰にとってもなかなか大変なことです。 www.youtube.com 多数決 作詞・作曲:秋田ひろむ 臆病者ほど人を傷つけると言うなら 一…

「神との友情」(5/5)

キャンプ道具を引きずって公園に行ったあの日を祝福します。 あれは人生の終わりではなく、はじまりだったんですから。 あの公園で忠誠心と誠実さ、真摯さ、信頼、そして簡素さや分かち合い、生き延びるということを学びました。 逆境にあっても決してあきら…

「神との友情」(4/5)

電話ボックスを出たわたしは、文字どおり飛びあがって歓声をあげましたよ。 たまたま、二人の人間が通りかかり、ひとりが言いました。「いいことがあったようだな」 「仕事が見つかったんだ!」わたしは叫びました。 二人は本気で喜んでくれました。 「どん…

「神との友情」(3/5)

公園での暮らしはとても単純でした。 最大の問題(最大の望み)は、暖かくして濡れずにいること、それだけです。 昇進も望まなければ、「女の子と知り合いたい」と思うことも、電話代で気をもむこともないし、これからの人生で何をすればいいかと悩むことも…