「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」(動画)

スガシカオさんの新曲「アストライド」が出ましたが、デビュー当時のスガさんが 大好きだった私としては、残念ながら低評価。 作詞、作曲が出来ない私が言うのもなんですが、ここ数年のスガさんの曲を 聞いても、私には以前の曲のように心に響いてくるものがありません。 スガさんはブログで、この「アストライド」を超える曲は、もう作れないかも しれないと書いていますが、そうするとこの先スガさんの新曲で感動できることは もう無い、ということになってしまいます。 「アストライド」を最初に聴いた時も始まりの部分は、これってかまやつひろしさんの 「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」に似すぎじゃない?と思ってしまいました。 またデビュー当時の「黄金の月」とか「月とナイフ」のような、心に突き刺さって くる曲を、書いてくれないかな~。 では、「アストライド」と、「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」を比べてみて ください。 「アストライド 」(Short ver.)   スガ シカオ ゴロワーズを吸ったことがあるかい」 かまやつ ひろし ゴロワーズを吸ったことがあるかい」   作曲・作詞: かまやつひろし ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい ほらジャン・ギャバンがシネマの中ですってるやつさ よれよれのレインコートのエリを立てて短くなる迄 奴はすうのさ そうさ短くなる迄すわなけりゃダメだ 短くなるまですえばすうほど君はサンジェルマン通りの近くを 歩いているだろう ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい ひと口すえば君はパリにひとっとび シャンゼリーゼでマドモアゼルにとびのって そうだよ エッフェル塔と背くらべ ちょっとエトワールの方を向いてごらん ナポレオンが手を振ってるぜ マリーアントワネットもシトロエンの馬車の上に立ち上って ワインはイカガとまねいてる 君はたとえそれがすごく小さな事でも 何かにこったり狂ったりした事があるかい たとえばそれがミック・ジャガーでもアンティックの時計でも どこかの安い バーボンのウィスキーでも そうさなにかにこらなくてはダメだ 狂ったようにこればこるほど 君は一人の人間としてしあわせな道を歩いているだろう 君はある時何を見ても何をやっても 何事にもかんげきしなくなった自分に気が付くだろう そうさ君はムダに年をとりすぎたのさ できる事なら一生 赤ん坊でいたかったと思うだろう そうさすべてのものがめずらしく 何を見ても何をやってもうれしいのさ そんなふうな赤ん坊を君はうらやましく思うだろう もし私が「平成の名曲を挙げてください。」と言われたら、すぐに思い浮かぶのが スガシカオさんの2ndシングル「黄金の月」と、SUPER BETTER DOGの 「サヨナラCOLOR」の2曲です。 デビューして間もないスガさんは当時、この「黄金の月」をシングル曲として出したい と言いましたが、レコード会社など周囲の人達は、これはシングルには向いていないと 猛反対しました。 しかし「どうしても、これを出したい。」と周囲を説得し、結果的にはこの曲が スガシカオさんがメジャーになるきっかけになった、と言ってよいでしょう。 では、私がスガさんの曲の中で1番好きな「黄金の月」、そしてもう一つの平成の 名曲「サヨナラCOLOR」も聞いてください。 「黄金の月」   スガ シカオ 「黄金の月」 作詞・作曲 スガシカオ 僕の情熱はいまや流したはずの涙より 冷たくなってしまった どんな人よりもうまく自分のことを偽れる 力を持ってしまった 大事な言葉を何度も言おうとして すいこむ息はムネの途中でつかえた どんな言葉で君に伝えればいい 吐き出す声はいつも途中で途切れた 知らない間にぼくらは真夏の午後を通りすぎ 闇を背負ってしまった そのうす明かりの中で手さぐりだけで なにもかもうまくやろうとしてきた 君の願いとぼくのウソをあわせて 6月の夜永遠をちかうキスをしよう そして夜空に黄金の月をえがこう ぼくにできるだけの光をあつめて 光をあつめて・・・ ぼくの未来に光などなくても 誰かがぼくのことをどこかでわらっていても 君のあしたがみにくくゆがんでも 僕らが二度と純粋を手に入れられなくても 夜空に光る黄金の月などなくても 「サヨナラCOLOR」   SUPER BETTER DOG 「サヨナラCOLOR」    作詞・作曲: 永積タカシ そこから旅立つことは とても力がいるよ 波風立てられること 嫌う人ばかりで でも 君はそれでいいの? 楽がしたかっただけなの? 僕を騙していいけど 自分はもう 騙さないで サヨナラから 始まることが たくさん あるんだよ ほんとのことが 見えてるなら その思いを 僕に見せて 自分を貫く事は とても勇気がいるよ 誰も一人ぼっちには なりたくはないから でも 君はそれでいいの? 夢の続きはどうしたの? 僕を忘れてもいいけど 自分はもう 離さないで サヨナラから 始まることが たくさん あるんだよ ほんとのことが 見えてるなら その思いを 捨てないで サヨナラから 始まることが たくさん あるんだよ ほんとのことは 見えてるんだろう その思いよ 消えないで その思いを 僕に見せて                                    白山オステオパシー院長