「第57回グラミー賞。」(動画)

今回は2月9日に授賞式が行われる第57回グラミー賞の候補者の中から、 私好みのアーティストを御紹介。 まずはこちら。 ・サム・スミス イギリス出身で現在22歳のシンガーソングライター、今年のグラミーでは 最も注目されているアーティストです。 今回のグラミーでは、最優秀新人賞、最優秀アルバム賞、最優秀楽曲賞、 最優秀レコード賞などの主要4部門を含む、6部門にノミネート(本年度最多!)。 男性アーティストとしては34年ぶり、イギリスの男性アーティストでいえば 史上初だそうです。 では最優秀楽曲賞にノミネートされている、「 ステイ・ウィズ・ミー ~ そばにいてほしい 」 のMVと歌詞をどうぞ。 Sam Smith - Stay With Me 確かにそうかもしれない 向いてないんだ いわゆる一夜限りの関係は それでも愛を求めてる ただの一人の男だから こんな夜から始まると、その先が思うようにいかなそうで あなたを帰したくない この手を握っていてくれないか? ああ、どうかこのまま そばにいてほしい あなたさえいてくれたら それだけでいいから これは愛じゃない それは分かってる だけどダーリン そばにいてほしい どうしてこんなに心乱されるんだろう? そう、カッコ悪いよね どうにか気持ちを抑えないと 胸の奥では分かってるんだ、うまくいくはずない だけどあなたと寄り添ってると 痛みを感じずにいられるから この楽曲は、サム・スミスのアルバム「IN THE LONELY HOUR」に収録されて いるものです。 サム・スミスはこのアルバムに収録されている楽曲は、全て自身の経験を もとに書いたと言っています。 これだけならば、22歳の男性シンガーが書いた単なるラブソングで 終わってしまいますが、サムはこのアルバムの発表後に自分は同性愛者で あると、告白しています。 この事実を知ったうえで、彼のアルバムに入っている楽曲の歌詞を読むと、 その受け止め方が大きく変わってきます。
・シーア オーストラリア出身のシンガーソングライター。 今回のグラミーでは、年間最優秀レコード、年間最優秀楽曲の主要2部門を 含む合計4部門にノミネートされています。 では、まずは年間最優秀楽曲賞にノミネートされているシーアの楽曲、 「シャンデリア」の、かなり衝撃的なMVと歌詞をどうぞ。 Sia - Chandelier パーティーガールは傷つかない 何も感じない。あたしはいつ学ぶの その気持ちを押しこむ。押しこむ あたしは「呼びだすのにちょうどいい奴」 電話を吹っ飛ばして、あたしのドアベルを鳴らしまくる その愛を感じる。愛を感じる 1、2、3、飲んで 1、2、3、飲んで 勢いよく飲んで。数えられなくなるまで シャンデリアからぶら下がるのよ。シャンデリアから(※) 明日がないみたいに生きるのよ 明日がないみたいに 夜のなかを鳥みたいに飛ぶのよ。 涙が乾いているみたいに感じながら シャンデリアからぶら下がるのよ。シャンデリアから ※hanging herself、首つり自殺の暗喩。 でもあたしは必死にすがりついている。 見おろしたくない。 目を開けたくない。 朝陽が出るまであたしのグラスを一杯にしておいて。 今夜だけは持ちこたえるんだから 助けて。 あたしは必死にすがりついているのよ。 見おろしたくないのよ。 目を開けたくないの。 朝陽が出るまであたしのグラスを一杯にしておいて。 今夜だけ持ちこたえるんだから 今夜は 太陽が昇る。あたしは滅茶苦茶 いますぐここから出なきゃ。ここから走りださなきゃ こんな恥。こんな恥 1、2、3、飲んで 1、2、3、飲んで 勢いよく飲んで。数えられなくなるまで シャンデリアからぶら下がるのよ。シャンデリアから 明日がないみたいに生きるのよ 明日がないみたいに 夜のなかを鳥みたいに飛ぶのよ。 涙が乾いているみたいに感じながら シャンデリアからぶら下がるのよ。シャンデリアから でもあたしは必死にすがりついている。 見おろしたくない。 目を開けたくない。 朝陽が出るまであたしのグラスを一杯にしておいて。 今夜だけは持ちこたえるんだから 助けて。 あたしは必死にすがりついているのよ。 見おろしたくないのよ。 目を開けたくないの。 朝陽が出るまであたしのグラスを一杯にしておいて。 今夜だけ持ちこたえるんだから 今夜は 今夜は 今夜だけは持ちこたえるんだから ああ、今夜だけは持ちこたえるんだ 今夜は 今夜は 今夜だけは持ちこたえるんだから 今夜だけは持ちこたえるんだから ああ、今夜だけは持ちこたえるんだ 今夜は 今夜は このMVの中でコンテンポラリーダンスを踊っているのは、マディー・ ジグラーというアメリカの11歳の女の子。 初めてこのMVを見たときは、この女の子のダンスに目を奪われてしまい ましたが、曲も素晴らしい。 日本語訳を読むと、いろいろと考えさせられます。 実はシーアもサム・スミスとは違ったかたちの、内面的な葛藤をもとにこの 曲を作っています。 現在39歳のシーアですが、近年は自分自身の音楽活動を休止し、 ビヨンセ、リアーナ、ケイティ・ペリーなどの大物アーティストに楽曲を提供し、 それらの楽曲が次々にヒットしていました。 しかし、その成功とは裏腹に自分が行っていることへの疑問から、アルコール 依存や自殺願望に苦しんでいたそうです。 ちなみに、この楽曲のタイトル「シャンデリア」は、これまで自分が楽曲を提供 してきた超人気シンガーたちのことを、たとえたものです。 つまり、光り輝く人たちに作品を提供するという裏方の身から、もう一度 自分自身のために曲を作り、自ら歌うという決断をしたわけです。 その結果、この「シャンデリア」は全米チャート1位に。 楽曲の背景を知ると、より深くその意味を理解することができます。
・ア・グレイト・ビッグ・ワールド アメリカ出身、イアンとチャドの二人組ユニット。 今回のグラミーでは主要部門ではなく、最優秀ポップパフォーマンス(グループ)に ノミネートされています。 この二人組、昨年の6月にアルバムの日本盤が出るタイミングで、私のブログにも 書いたことがあります。 では、そのときにも紹介した今回グラミーにノミネートされた楽曲のMVです。 「Say Something」  :A Great Big World & Christina Aguilera 何か言ってよ あなたを諦めてしまいそう あなたが望むなら 私はあなただけのものよ どこだってついて行けるのに 何か言ってよ あなたを諦めてしまいそう 自分が幼く感じる 私の理解を超えてる 何もかもわからない きっと私はつまづいて転んじゃう 今はまだ、愛し方を学んでいる やっと理解し始めたところ 何か言ってよ あなたを諦めてしまいそう あなたが望むなら 私はあなただけのものよ どこだってついて行けるのに 何か言ってよ あなたを諦めてしまいそう 本当の気持ちを抑え込む 私が愛してるのはあなただけ そして、私はあなたに別れを告げる 何か言ってよ あなたを諦めてしまいそう ごめん あなたのところへ行けなくて どこだってついて行けるはずなのに 何か言ってよ あなたを諦めてしまいそう 何か言ってよ あなたを諦めてしまいそう 何か言ってよ では以前のブログにも載せた、二人へのインタビューの内容です。 チャド:  僕たちが音楽を作る大きな理由の一つは、僕たちは一人じゃないと実感  するため。  僕たちは皆、つながっていると感じたい。  これは人間の経験にとって欠かせない部分。  それに、僕たちはひそかに宇宙人も聴いてくれることを願っているんだ。  僕たちは皆、何か、より大きなものの一部なんだ。 イアン:  僕とチャドはレコーディングの最中に、ヨセミテ(国立公園)に行ったのを  憶えてる。  僕たちはただ星を見上げた。  自分がとても小さく感じたけれど、すべてがうまくいくような気がしたんだ。 チャド:  人に境界線はない。  僕たちは皆、このとても大きな地球にとって欠かせない存在なんだ。 ア・グレイト・ビッグ・ワールドに関しては以前にも書いたので、今回は多くを 書きません。 とても純粋な二人です。 今回のグラミーで注目されているサム・スミスやシーアの人物像を知ると、 人は、誰もが幸せであることを望みますが、ときにはその内面に苦悩や葛藤、 孤独感、挫折感などを抱えることによって、より多くの人に共感や感動を与える、 すばらしい創造性を発揮することが出来る存在なのだと感じます。                                   白山オステオパシー院長