「ONE OK ROCK」(動画)

アマゾンさんで予約していた、「ONE OK ROCK」のNewアルバム 「35xxxv」が届きました。 今回のアルバムもすばらしい出来だと思いますが、敢えて不満な点を挙げると すれば、やはり歌詞に関することでしょうか。 「ONE OK ROCK」の楽曲の歌詞は、ほぼ全てボーカルのTakaが 書いています。 ちなみにTakaは森進一、昌子夫妻のご子息です。 これは私だけではなく多くの人たちが言っていることですが、私もTakaが 書く日本語の歌詞が好きなんですよね。 ファーストアルバムの「ゼイタクビョウ」では、日本語の歌詞がメインで そこに英語の歌詞が少し入るという感じでしたが、現在は完全に逆転しています。 「ONE OK ROCK」は海外にもファンが多くて、これからアメリカでの活動を 本格化させるようですから、世界で成功するために彼らが選択したことなのでしょう。 ではまず今回のアルバム「35xxxv」から、先週のJ-waveのチャートで 第5位に入っている、「Cry out」のMVと歌詞をどうぞ。 ONE OK ROCK - Cry out Switch the light off welcome to the night What's the problem Not gonna make it right Bite the bullet Then pull the trigger hold tight It's a feeling you Know 言葉を飲み込んだ君の 何かを訴える目つきは 例えれないくらい 冷たいの I take it for no one But I don't know what to call it When I know I don't care anymore いたずらに過ぎ去ってた昨日 Cry out Will you tell me now So we say we won't change and Never be the same and yeah Cry out Oh I'm burning out Can't you hear the sound すべてが裏腹な僕の 弱みをつかもうとしても さらに固く閉ざして見せるの I don't take shit off of no one それでも強引な君は 何かをチラつかせて見せて あたかも平然を装うの I take it for no one But I don't know what to call it When I know I don't care anymore In the end I know we'll all be gone Cry out Will you tell me now So we say we won't change never be the same and yeah Cry out Oh I'm burning out Can't you hear the sound? One by one It's taking apart It's taking apart of me Can't you hear the voices screaming? Out loud to me I feel it We can be the change we needed Shout it out now shout it now Cry out Will you tell me now So we say we won't change and never be the same yeah Cry out Oh I'm burning out Can't you hear the sound? 次にさかのぼって、5thシングルの「アンサイズニア」のMVと歌詞です。 「ONE OK ROCK」の楽曲の中でも、私が最も好きな曲の一つ。 ちなみに「アンサイズニア」とは「Answer is near」からの造語です。 ONE OK ROCK 「アンサイズニア」 I think this way 幾通りもあるその問いの答えはもう ただ原理や理論に従って導き出す なんの変哲もないAnswer Come on! Come on! You hear me? Everybody, Hello! Hello! なあきっとこの世に正解もハズレもホントはないはずだから Wake up! Right now! Don't turn your back on me Come on! Come on! You stay here alive The answer is inside of me!! 今を生きることは簡単じゃなくて ただ楽しけりゃいいってもんでもなくて 明日明後日の自分に 何が起ころうと責任を持てるかどうかさ Come on! Come on! You hear me? Everybody, Hello! Hello!  なあもっと言葉や想い強く心(ここ)に溜め込んどいてさ Stand up! Right now! 遥か先をも描いてこう You stay here alive The answer is inside of me!! 僕の思う当たり前、君にとって当たり前かな? 君の思う当たり前、僕にとって当たり前かな? どう思う? さあどうだろう? これ自体がもうナンセンスすぎるかな? 答えはない? じゃあなんだろう? また僕はふりだしに... Hello! Hello! この声は届いてんだろう? ああきっとこの世に正解もハズレも間違いなくないんだから (Wake up! Right now!) Wake up now (Don't turn your back on me) (Come on! Come on!) You still stay here alive 死ぬ間際に悔いはないと言えるように生きてたいだけ!! (Stand up! Right now!) You know the answer is  (Wake up! Right now!) inside of me!! You know the answer is inside of me!! 最後にファーストアルバムの「ゼイタクビョウ」から 「夜にしか咲かない満月」です。 こちらはMVがないので、誰かがYoutubeにUpしたものです。 現在は4人編成ですが、この頃はメンバーが5人いました。 事情があって脱退したアレックスのギターが、超かっこいいです。 ONE OK ROCK 「夜にしか咲かない満月」 正しい事なんて何もないこの世界で 正そうとしているヤツは知る限りは偽善者で こんな僕らでも分かるアンタらのその行動は どう見てもくだらない互いの傷のなめ合いで 時に人は当たり前を履き違えてる事がある それを気づかせてくれるのは Maybe, it's more simple thing 月光(あか)りよ今照らせ!間違えそうな僕らを ひたすら照らし続けて転ばぬようにと 僕らをいつも誘う正しい未来の光は ネオンや街灯じゃなくて 夜にだけ咲くまん丸い満月 Hey, Mr. Crazy, don't you think? 分からなくなった僕たちは 誰を信用して誰を傷つけりゃいいの? 嫌われて孤立するより 嫌って敵作る方が 今の今までは少し楽なんだso思っていた 月光(あか)りよ今照らせ!間違えそうな僕らを ひたすら照らし続けて迷わぬようにと 僕らをいつも誘う正しい未来の光は ネオンや街灯じゃなくて 夜にだけ咲くまん丸い満月 ありふれたモノのせいで汚されたこの球体に 月(それ)は僕らが生まれる前から 背を向けずに光を与え続けてくれていた! 絶望的なこの僕らに 僕らはまだ朽ちてないさ間違えても腐らないさ どれだけ先ある僕らに口を挟むつもり? 月光(あか)りよ今照らせ! ウソだらけのこの街を 全部をさらけ出させて 慌てる顔が見たい それでも慌てずにまだ冷静を装う奴には 「かわいそうに」と一言 耳元で囁いて笑ってやる                                白山オステオパシー院長