「Aimer」(動画)

今回は、最近わたしがよく聞いているアルバムの御紹介。 アーティスト名はAimer、アルバム名は「daydream」。 ちなみにAimerは「エメ」と読みフランス語で「好き」という意味だそうです (以降エメと書きます)。 このエメ、少し前からFM各局で彼女の曲が時々かかっており、その独特の 唄声に、「このアーティストは誰だ?」と検索したのがきっかけでした。 このエメさん、ウィキペディアではプロフィールが非公開となっていましたが ネット情報では、熊本県出身の25歳となっておりました(情報源が不明ですが・・・)。 私は最近知ったばかりですが、2011年にメジャーデビューしており、すでに 今作の「daydream」を含め、4枚のアルバムをリリースしていました。 また「機動戦士ガンダム」や「BLEACH」の主題歌を担当して、アニメファンの間では けっこう知られていたようです。 私が、ここのところ良く聞いているのは9月21日にリリースされた4thアルバム の「daydream」。 それにしてもこの「daydream」、現在「前前前世」が売れまくっているRADWIMPS野田洋次郎ほか、楽曲提供・プロデュースしているアーティストの顔ぶれが凄いことに なっています。 以下が、このアルバムの収録曲と楽曲提供、プロデュースしているアーティストの 一覧です。 1、「insane dream」Taka(ONE OK ROCK)楽曲提供・プロデュース 2、「ninelie」with chelly(EGOIST)澤野弘之 楽曲提供・プロデュース 3、「twoface」内澤崇仁(androp)楽曲提供・プロデュース 4、「Higher Ground」Taka(ONE OK ROCK)楽曲提供 4、「for ロンリー」with 阿部真央 5、「蝶々結び」野田洋次郎RADWIMPS)楽曲提供・プロデュースギター&コーラス:ハナレグミ 6、「カタオモイ」内澤崇仁(androp)楽曲提供・プロデュース 7、「Hz」 ヘルツ スキマスイッチ楽曲提供・プロデュース 8、「声色」TK(凛として時雨)楽曲提供・プロデュース 9、「closer」Taka(ONE OK ROCK)楽曲提供・プロデュース 10、「Falling Alone」Taka(ONE OK ROCK)楽曲提供・プロデュース 11、「us」TK(凛として時雨)楽曲提供・プロデュース 12、「Stars in the rain」Taka(ONE OK ROCK)楽曲提供 それだけ楽曲提供した皆さんが、このエメというアーティストに魅力を感じた ということなのでしょう。 ではこのアルバムの中から、最初に私がラジオで聞き「誰だこれは!!!」と、 即検索した「カタオモイ」のMVをどうぞ。 残念ながらフルバージョンはありませんでしたが、ぜひ皆様もエメの唄声を 聞いて、何かを感じてみてください。 Aimer 『カタオモイ』※内澤崇仁(androp)楽曲提供・プロデュース 『カタオモイ』    作曲・作詞:内澤崇仁  歌:Aimer (エメ) 例えば君の顔に昔よりシワが増えても それでもいいんだ 僕がギターを思うように弾けなくなっても 心の歌は君で溢れているよ 高い声も出せずに思い通り歌えない それでもうなずきながら一緒に歌ってくれるかな 割れんばかりの拍手も 響き渡る歓声もいらない 君だけ 分かってよ 分かってよ Darlin’ 夢が叶ったの お似合いの言葉が見つからないよ Darlin’ 夢が叶ったの 「愛してる」 たった一度の たった一人の 生まれてきた幸せ味わってるんだよ 今日がメインディッシュで 終わりの日には甘酸っぱいデザートを食べるの 山も谷も全部フルコースで 気が利くような言葉はいらない 素晴らしい特別もいらない ただずっと ずっと側に置いていてよ 僕の想いは歳をとると増えてくばっかだ 好きだよ 分かってよ 分かってよ ねえ、Darlin’ 夢が叶ったの お似合いの言葉が見つからないよ Darlin’ 夢が叶ったの 愛が溢れていく 君が僕を忘れてしまっても ちょっと辛いけど… それでもいいから 僕より先に どこか遠くに 旅立つことは 絶対 許さないから 生まれ変わったとしても 出会い方が最悪でも また僕は君に恋するんだよ 僕の心は君にいつも片想い 好きだよ 分かってよ 分かってよ 分かってよ Darlin’ 夢が叶ったの お似合いの言葉が見つからないよ Darlin’ 夢が叶ったの ねえ Darlin’ 「愛してる」 関連記事:        「サラ・ハウエルズ」(動画)       「小谷美紗子」(動画)       「激しくかわいいんですけど」       「YAMABIKO」(動画)                                   白山オステオパシー院長