「祝御結婚」

水曜日に、神田明神にて私の知人御子息夫妻の結婚式が執り行われました。 時間だけは聞いていたので、遠目で少し見た後に帰ろうかと考えていましたが、 思いがけず、神田明神本殿内での式にも参列させていただきました。 式では三々九度や指輪交換の他にも、雅楽に合わせての巫女さんの舞などもあり 本格的な神前式は始めてだったので、興味深く見ていました。(本殿内は撮影禁止の ため写真はありません。)

式が終了してからは、本殿前での親族記念写真撮影。 カメラマンによる親族写真終了後は、様々な組み合わせで各々が写真を撮りあい、 私も「ほら、まのさんも入って。」と言われ、一枚撮っていただきました。 こういった時は、その場にいるだけで幸せな気持ちになれるものです。 そのあとは、いつも神田明神湯島天神のお神輿の際に顔を合わせているメンバー がいたので、彼らと祝宴を上げに秋葉原に向かいました(単に飲みたいだけ!?) まだ午前中でお店が開いておらず、「得意の日高屋飲みか?」という話もありましたが 11時まで待ち、朝からベルギービールとなりました。
新郎、新婦のお二人。 末永くお幸せに!! <関連記事>   「湯島天神祭」   「神田祭2013」   「神田のサンマ2013」   「神田祭2015」
  「あじさいまつり。」
  「菊理媛命」
  「旗桜、探してみた。」
                                 白山オステオパシー院長