「白波トップウォーター」(動画)

最近、間近に迫ってきたサカナクションのSAKANAQUARIUM2018に向けて、 3月にリリースされたベストアルバム「魚図鑑」をよく聴いております。 サカナクションのアルバムはspotifyでも聴くことが出来るのですが、 私は収録曲全34曲の解説が載っている「魚大図鑑」を読みたくて、 CDも購入してしまいました。 今回はサカナクションのベストアルバム「魚図鑑」から、私の好きな曲の ひとつ、「白波トップウォーター」を紹介します。 「魚大図鑑」の解説文には、白波トップウォーターについて、このように 書かれている部分があります。 前半省略 完成した当初、「こんな駄作!」と、本人は作品を否定していた。 しかし、メンバーから支持される曲でもあり、「弾いてみた」「歌ってみた」 という動画も相当数アップロードされており、ファンからも広く愛されている 1曲だと言える。 作った本人は好きではないが、他の人が好きなこともある、ということを 山口が初めて知った曲である。 以降省略 私もこの曲の歌詞、特に以下の部分は自分と重なり、刺さってきます。 通り過ぎて行く人が、立ち止まっている僕を見て 何も知らないくせに笑うんだ 笑うんだ ちなみに山口君が「白波トップウォーター」の作詞をしたのは17歳頃。 やはり天才です。 サカナクション / 白波トップウォーター -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)- 「白波トップウォーター」   作詞、作曲: 山口一郎 悲しい夜の中で踞って泣いてたろ 街の灯りが眩しくて 眩しくて 通り過ぎて行く人が 立ち止まってる僕を見て 何も知らないくせに笑うんだ 笑うんだ スパンコールな波際で浮かび続けるんだフローター 上の空で漂う 誘惑 罠全てがぐるぐる回り続けてるんだ 悲しい夜が明ける 押さえてた僕の儚い想いは水際 曇りガラスの先はいつも悲しいんだ スパンコールな波際で浮かび続けるんだフローター 上の空で漂う 誘惑 罠全てがぐるぐる回り続けてるんだ 悲しい夜が明ける 浮かび続けるんだフローター ぐるぐる回り続けてるんだ サカナクションのMVは、どれも本当にクオリティが高いです。 それにしても山口君が若い!