「BABYMETAL」(動画)

幕張メッセにておこなわれたBABYMETALのコンサート「METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN EXTRA SHOW LEGEND - METAL GALAXY」に2日連続で行ってきました。

f:id:hakusanoste:20200127090051p:plain

 

どうせまた外れるだろうなと思いながら先行予約の申し込みをしたところ、思いがけず2日間とも当たってしまい、結果的には両日ともに行けたのは大正解でした。

2016年のRISING SUN ROCK FESTIVALでは、同じ時間帯にBABYMETALと八代亜紀さんのステージが重なってしまい、どちらを選ぶか悩みに悩んだ末に八代亜紀さんの方がこの先、見る可能性が少ないだろうと八代亜紀さんのステージを選んでしまいました(これはこれで大満足だったのですが)。

しかしその後、BABYMETALはYUIMETALの体調不良による長期休養、神バンドのギタリスト藤岡幹大さんが不慮の事故によりこの世界から旅立ってしまう、そしてYUIMETALの脱退、と様々な出来事がありました。

現在はYUIMETALが抜けた位置を鞘師里保藤平華乃岡崎百々子の3名がサポートメンバー(アベンジャーズ)としてパフォーマンスをおこなっています。

 

ではまず2日間のセットリスト 

初日 

1. FUTURE METAL
2. DA DA DANCE
3. Elevator Girl
4. Shanti Shanti Shanti
5. Oh! MAJINAI
6. ヤバッ!
7. Brand New Day
8. ギミチョコ!!
9. メギツネ
10. Night Night Burn!
11. THE ONE
12. Road of Resistance 

 

2日目 

1. IN THE NAME OF
2. Distortion
3. PA PA YA!!
4. KARATE
5. 神バンドソロ ~ Kagerou
6. BxMxC
7. シ・ン・コ・ペ・ー・シ・ョ・ン
8. ヘドバンギャー!!
9. Straight
10. Shine
11. Arkadia

アンコール

12. イジメ、ダメ、ゼッタイ

 

それにしても、こういったセットリスト、更にはどの曲をどのアベンジャーズが担当したのか、神バンドはどの神だったのか(現在の神バンドは日本の神々だけでなく、海外の神々も存在します)などを、公演後に即座にUpする人達って、本当に凄いですよね!!

実は初日の公演終了後、いまいち不完全燃焼な感が否めず、今回のライブの記事は書かなくても良いかなと思っていましたが、2日目を終え「この公演は2日間続けて見て、はじめて完結するのだ」と感じました。

その理由は、2日間のセットリストを見ていただけると分かるかと思います。

チケットが両日とも当たり、本当に良かったです。

演出は、このあと御紹介するArcadiaの映像を更にパワーアップしたものと考えてください。

 

 

では動画の御紹介。

まずは初日ラストの曲「Road of Resistance」のライブ映像。

こちらは2015年1月10日さいたまスーパーアリーナでの映像です。

メンバーはSUE-METAL 、MOAMETAL 、YUIMETAL、このときの神バンドは大村孝佳(ギター)、青山英樹(ドラムス)、下手側にLeda(ギター)、BOH(ベース)。

ちなみに今回の公演のRoad of Resistanceはアベンジャーズ、神バンド総出演で盛り上がりました。

 

BABYMETAL - Road of Resistance - Live in Japan (OFFICIAL)


BABYMETAL - Road of Resistance - Live in Japan (OFFICIAL)

 

 

次に2日目、

2日目のライブでは、やはり「PA PA YA!!」は盛り上がりましたね。

この曲は本当にライブ向きの曲だと思います。

ライブでタオルを振り回したのは20年近く前のケツメイシ以来ではないでしょうか。

ただし今回紹介する動画は、初日と同様に2日目ラストの曲deth。

PA PA YA!!」に関してはOFFICIAL MVがありますので、そちらをご覧下さい。

この「Arkadia」は今回のアルバムの中では私が最も気に入っている曲で、最初に聴いたときにこの曲はYUIMETALに贈る曲なのだろうなと感じましたが、多くの人が私と同じことを感じたようです。

またレコーディングには、YUIMETALも参加したそうです。

YUIMETALは、いつか違う形でファンにその姿を見せてくれると思っています。

ArkadiaはOFFICIALの映像が無いため、海外公演でファンが撮影したものを編集してUpした方がいましたので、そちらを御紹介。

ちなみに日本では、公演の写真、動画撮影は一切禁止ですが、海外公演ではOKなので多くの映像がUpされています。

 

BABYMETAL Arkadia( 最高音質ver. )


BABYMETAL Arkadia ( 最高音質ver. )

 

「Arkadia」

嗚呼 小さな胸に宿る

暗闇に火を灯す欠片は

嗚呼 眩しく光纏い

輝きは刹那に迸る

 

Glorious, you just be ambitious!

誇り高く旗を掲げて

Glorious,  you just be ambitious!

星の欠片を抱いて

 

今 for your dream, For your faith, For your life

動き始めた未来の地図は君の中にある

 

今 no more tears, No more pain, No more cry

あの光の彼方へ 遙か遠く

日指すは夢のアルカディア

 

光より速く 鋼より強く

使命の道に恐れなく

どれほどの闇が覆い尽くそうと

信じたこの道を歩こう

 

For your dream, For your faith, For your life

動き始めた時代の歌は夢に響き合う

 

今 no more tears, No more pain, No more cry

あの誓いの大地へ 遙か遠くへ

輝き放つアルカディア

 

 

 

 

最後に、彼が実際に演奏する姿はもう永遠に見ることが出来ない藤岡幹大さんの映像。

今回のアルバムに収録されているStarlightは彼へのtributeですので、StarlightのMVと歌詞も載せます。

 

Mikio Fujioka(藤岡幹大)Solos at BABYMETAL


Mikio Fujioka (藤岡幹大) Solos at BABYMETAL

 

 

 

BABYMETAL - Starlight(Official)


BABYMETAL - Starlight (Official)

 

「Starlight」

時空を 超えて 解き放て far away

走り 続け 遥か彼方  run away

 

The wind blows, the wind blows

 

Fly higher in the sky

Fly higher in the night

Starlight, Starlight

光照らす その先へ

Starlight, Starlight

 

探し 求め 駆け抜けて get away

記憶の欠片 デジャヴ メジャヴ fade away

 

Dreaming now, Dreaming now

 

Fly higher in the night

Fly higher in the sky

Starlight, Starlight

光放つ あの場所へ

Starlight, Starlight

 

Wherever we are, we’ll be with you

We’ll never forget shining starlight

Wherever you are, you live in my heart

We’ll never forget shooting star

Wherever we are, we’ll be with you

We’ll never forget shining starlight

Wherever you are, you live in my heart

We’ll never forget shining star

 

Fly higher in the sky

Fly higher in the night

Fly higher in the sky

Starlight shining in the night