「積極的考え方の力」(本)(動画)

今回はノーマン・ヴィンセント・ピールの著書「積極的考え方の力」(The Power of Positive Thinking)を御紹介。

 

ノーマン・ヴィンセント・ピール(1898年5月31日-1993年12月24日)

1932年から引退までの50年以上、ニューヨークにあるマーブル協同教会の牧師を務め、力強い説教で人々の心をとらえた。

また、教会の地下室にカウンセリングルームを開き、心悩む多くの人を助けた。

1952年に出版された「積極的考え方の力」が米国で大ベストセラーに。

この本は41ヵ国語に翻訳され、全世界で2,000万部、60年間読まれている。

ラジオやテレビ番組のホスト、週刊誌「ガイドポスト」を主宰、人々の精神に多大な影響を与えた。

1993年12月24日、クリスマスイブに逝去。

95歳の生涯を閉じた。

 

f:id:hakusanoste:20210109174912j:plain

 

彼の名言が紹介されているサイトをいくつか御紹介↓

 

ノーマン・ビンセント・ピールの名言 | 地球の名言

 

ノーマン・ヴィンセント・ピールの名言(Norman Vincent Peale) - 偉人たちの名言集

 

「自信を持つための10か条」(ノーマン・ビンセント・ピール)(1) | 河野ハレのブログ

 

ノーマン・ビンセント・ピール博士の考え方。 | こころのやすらぎ、そして、魂の輝き。

 

 

ノーマン・ヴィンセント・ピールは牧師でしたから、著書の中にも聖書の言葉が数多く出てきます。

今回は、それらを紹介したいと思います。

 

 

「わたしを強めてくださる方のお陰で、私には全てが可能です」

(フィリピの信徒への手紙4章13節)

 

「そこで、イエスが二人の目に触り、『あなたがたの信じているとおりになるように』と言われると、二人は目が見えるようになった」

(マタイによる福音書9章29節)

 

「もし、からし種一粒ほどの信仰があれば・・・・・あなたがたにできないことは何もない」

(マタイによる福音書17章12節)

 

「もし神がわたしたちの味方であるならば、だれがわたしたちに敵対できますか」

(ローマの信徒への手紙8章31節)

 

神の国はあなたがたの間にあるのだ」

ルカによる福音書17章21節)

 

「後ろのものを忘れ、前のものに向かって」

(フィリピの信徒への手紙3章13節)

 

「主に望みをおく人は新たな力を得、鷲のように翼を張って上る。走っても弱ることなく、歩いても疲れない」

イザヤ書40章31節)

 

「わたしが来たのは、羊が命を受けるため、しかも豊かに受けるためである」

ヨハネによる福音書10章10節)

 

「絶えず祈りなさい」

(テサロニケの信徒への手紙5章17節)

 

「心が朗らかなら、常に宴に等しい」

箴言15編15節)

 

「今日こそ主の御業の日。今日を喜び祝い、喜び躍ろう」

詩編118編24節)

 

「・・・・・苛立つな」

詩編37編1節)

 

「わたしは平和をあなたがたに残し、私の平和を与える」

ヨハネによる福音書14章27節)

 

「さあ、あなたがただけで人里離れた所へ行って、しばらく休むがよい」

(マルコによる福音書6章31節)

 

「あらゆる人知を超える神の平和があなたを守るであろう」

(フィリピの信徒への手紙4章7節)

 

「千年といえども御目には、昨日が今日へと移る夜の一時にすぎません」

詩編90編4節)

 

「目を上げて、わたしは山々を仰ぐ。わたしの助けはどこからくるのか」

詩編121編1節)

 

「み恵みたしかなれば、今なお我が主は導きたもう。旅路を」

(「賛美歌21」460番)

 

「あなたは全き平安をもって堅固なこころざしを守られる。彼はあなたを信頼しているからである。」

イザヤ書26章3節)

 

「『できれば』と言うか。信じる者には何でもできる」

(マルコによる福音書9章23節)

 

「あなたがたはわたしを尋ね求めて、わたしに会う。もしあなたがたが一心にわたしを尋ね求めるならば」

エレミヤ書29章13節)

 

「神を信じなさい。はっきり言っておく。だれでもこの山に向かい『立ち上がって、海に飛び込め』と言い、少しも疑わず、自分の言うとおりになると信じるならば、そのとおりになる」

(マルコによる福音書11章22ー23節)

 

「神は何でもできる」

(マタイによる福音書19章26節)

 

「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである」

(マタイによる福音書18章20節)

 

「どんな願い事であれ、あなたがたのうち二人が地上で心を一つにして求めるなら、わたしの天の父はそれをかなえてくださる」

(マタイによる福音書18章19節)

 

「主はわたしの命の砦・・・・・わたしには確信がある」

詩編27編1節3節)

 

「信じて祈るならば、求めるものは何でも得られる」

(マタイによる福音書21章22節)

 

「なすべきことはただ一つ」

(フィリピの信徒への手紙3章13節)

 

 

 

ノーマン・ヴィンセント・ピールの教えにより、どれほどのことがこれまでに成し遂げられ、そしてこれから成し遂げられることになるのか。 

 


トランプ大統領演説「01/07 メッセージ(和訳)」【アメリカ大統領選2020】