「ホピ族最長老の言葉。」

今回は、ホピ族最長老の言葉をどうぞ。

 

心労に乱され、病にかからぬようにせよ。

心を幸せで満たし、生を満喫せよ。

それが最良の良薬である。

長生きせよ。

わくわくする大いなる冒険が待っているからだ。

ときとともに、われらの先祖が伝えてきた預言は展開し始める。

多くの大事件が前途に控えている。

われわれは今、昔の人々の言葉が正しかったことを、驚きをもってこの目で確かめている。

われわれの声が聞き入れられず、落胆させられることも多いが、われわれは悲しむ代わりに、学んだ教えから力を得る。

祈りも創造主の聖なる掟も、見失ってはならない。

その法律は永遠に変わらず、崩れることがなく、乗り越えられぬ壁が立ちはだかったと思えたときに、しばしば奇跡を起こしてくれる。

われわれは、善かれ悪しかれ、預言が実現するときまで戦わなければならない。

すすんで立ち上がり、これに加わったものの知恵は、誰のものであれ尊重される。

地球と生きとし生けるすべての善のためにある最終目的地に至ることを恐れない、強靱な霊と力を持つ者は、自分のつとめを理解し、他からも支えられるであろう。

「ひとりかふたり強い者がいれば、大創造主の下でさらに強い三、四人が出る」と、預言されている。

 

  トーマス・E・マイルズ+ホピ族最長老ダン・エヴェヘマ著

                  「ホピ 神との契約」より