「ドローンで花火にDIVE!」(動画)

2022年も東京の花火大会は、その多くが諸事情により中止のようです。

 

sp.jorudan.co.jp

 

そこでyoutubeで花火を見ようかと検索してみると、ドローンで打ち上げ花火の中に突入している映像がありました。

一歩間違えば、ドローンが花火に撃墜されてもおかしくないような映像。

花火の最後のところで急激に映像の向きが変わってるけど、もしかして花火に当たったのかな?

なかなかのチャレンジャーです。

www.youtube.com

 

動画説明欄より↓

三密を避けるため、場所を予告せずに開催するゲリラ花火大会が2021年8月7日つくば市で開催。(今年で2回目)

縁あって招聘頂き、自作FPVドローンで撮らせていただきました。

正直花火撮影は初めての経験で紛失・水没と散々でしたが、3人チームで臨んだ結果良い映像が撮れました!

(各種許可取得済)

 

やはり、紛失・水没していたのですね。

ゲリラ花火大会、今年もやるのかな?

 

板野サーカス

www.youtube.com

 

おまけ↓

www.youtube.com

 

 

今から30年以上前の話ですが、府中競馬場に現在のような立派な観客席が完成する前のことです。

当時働いていた職場の人達やその家族と府中競馬場の花火大会を見に行きましたが、当時は観客席も土のところがあり、そこにブルーシートを広げてビールを飲みながら皆で花火を見ていました。

現在の府中競馬場花火大会も素晴らしい演出で良いのですが、当時は打ち上げる場所と観客席が異様に近くて、花火を見るのに首が痛くなるくらいの至近距離でした。

時には、花火のかけらが頭の上から降ってくることもありました。

あれほどの至近距離から見ることのできる花火大会が、今も日本のどこかにあるのでしょうか?

 

 

関連記事:

 

hakusan-oste.hatenablog.com

 

ameblo.jp