「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO」

 
北海道に帰省した際、久しぶりにライジングに行ってきました。 今回は仕事の都合上、初日のみ。 毎度のことながら、見たいアーティストの時間帯が重なっていると どれを見るのか本当に悩みます。 とりあえず時系列順に、私が見たアーティストのご紹介です。 ・ONE OK ROCK 今回は、サンステージのトップバッターがワンオク、アメリカでの公演を終え 久しぶりの日本でのライブがライジング、盛り上がりました。 今回はワンオクのバラードをご紹介。 TAKAが「もし歌えたらみんなも一緒に歌って」と言っていましたが、あまりにも ベタな歌詞なので、おじさんはちょっと照れてしまいます。 動画は2012年の横浜アリーナでのライブの映像です。
 
wherever you are live - ONE OK ROCK Wherever you are     作詞:Taka 作曲:ONE OK ROCK I'm telling you, oh yeah I softly whisper Tonight tonight You are my angel 愛してるよ 2人は一つに Tonight tonight I just say… Wherever you are, I always make you smile Wherever you are, I'm always by your side Whatever you say, 君を思う氣持ち I promise you「forever」right now I don't need a reason, oh yeah I just want you baby Alright alright Day after day この先長いことずっと uh yeah どうかこんな僕とずっと 死ぬまで Stay with me We carry on… Wherever you are, I always make you smile Wherever you are, I'm always by your side Whatever you say, 君を思う氣持ち I promise you「forever」right now Wherever you are, I never make you cry Wherever you are, I never say goodbye Whatever you say, 君を思う氣持ち I promise you「forever」right now 僕らが出逢った日は2人にとって 一番目の記念すべき日だね そして今日という日は2人にとって 二番目の記念すべき日だね 心から愛せる人 心から愛しい人 この僕の愛の真ん中には いつも心(きみ)がいるから Wherever you are, I always make you smile Wherever you are, I'm always by your side Whatever you say, 君を思う氣持ち I promise you「forever」right now Wherever you are, wherever you are Wherever you are ・Suchmos 今、東京のFM局J-waveでは最も頻繁に曲がかかっているアーティストの一つなので どんなグループかと思い見に行きましたが、ラジオから流れる曲のイメージ通りの 神奈川育ちのおしゃれなお兄さん達という感じでした。 私は、八代亜紀さんのステージを見るために途中で移動。 ではSuchmosの代表曲と言っても良い「STAY TUNE」をどうぞ。 Suchmos "STAY TUNE" 八代亜紀 同じ時間帯にサンステージにはBABYMETALが出演したため、どちらを見ようか かなり悩みましたが、BABYMETALの方がこのさき見ることが出来る機会が多い のではないかと考え、八代亜紀さんに決定。 石狩挽歌を歌ってくれたり、雨の慕情を歌ってくれたりとサービス満点でした。 雨の慕情では観客も手を上げた例のポーズで「雨雨降れ降れ、もっと降れ~~」 と亜紀さんと一緒に大合唱して、メチャメチャ盛り上がりました。 若い観客に楽しんでもらいたいという亜紀さんの気持ちと、ロックフェスという ある意味awayな場所に来ている亜紀さんを盛り上げたいという20代、30代の 若い観客の気持ちが一つになった、ものすごく一体感のあるライブでした。 では、今回も盛り上がったこの曲をどうぞ。

今宵の月のようにを聞きながら見る今宵の月

雨の慕情 / 八代亜紀 ハナレグミ 今回はCoccoと時間帯が被っていたので、最初の方を少しだけ見て移動。 しかも注文したピザがなかなか焼けず、ピザを待っているあいだに演奏が 始まってしまいました。 ハナレグミを聞きながらピザを食べ、後ろ髪を引かれつつCoccoが出演する EARTH TENTへと移動。 では、動画はこちらをどうぞ。 ハナレグミ「深呼吸」LIVE 深呼吸  作詞、作曲:永積崇 夢みた未来ってどんなだっけな さよなら 昨日のぼくよ 見上げた空に飛行機雲 ぼくはどこへ帰ろうかな なくしたものなどないのかな さよなら 昨日のぼくよ 瞳を閉じて呼んでみる いつかの君に逢える おーいおい おぼえてるよ おーいおい わすれないよ 誰かがぼくを呼んだような 振り向くけど君はいない おーいおい おぼえてるよ おーいおい わすれないよ おーいおい ぼくがぼくを信じれない時も 君だけはぼくのこと 信じてくれていた 夢みた未来ってどんなだっけな? hello again 明日のぼくよ 手放すことはできないから あと一歩だけまえに あと一歩だけまえに もう一歩だけまえに ・Cocco Coccoさんは、やはりCoccoさんでした。 私の一番好きな「強く儚い者たち」の動画を探していたら、レゲエ感たっぷりの バージョンがありました。 このアレンジ好きです。 Cocco ~ 強く儚い者たち live 強く儚い者たち   作詞 こっこ 作曲 柴草玲 愛する人を守るため 大切なもの築くため 海へ出たのね 嵐の中で戦って 突風の中生きのびて ここへ来たのね この港はいい所よ 朝陽がきれいなの 住みつく人もいるのよ ゆっくり休みなさい 疲れた羽根を癒すの だけど飛魚のアーチをくぐって 宝島が見えるころ 何も失わずに 同じでいられると思う? 人は弱いものよ とても弱いものよ 愛する人の未来など 遠い目のまま言わないで 声が聞こえる? 私の部屋へいらっしゃい 甘いお菓子をあげましょう 抱いてあげましょう 固い誓い交わしたのね そんなの知ってるわ “あんなに愛し合った”と 何度も確かめ合い 信じて島を出たのね だけど飛魚のアーチをくぐって 宝島に着いた頃 あなたのお姫様は 誰かと腰を振ってるわ 人は強いものよ とても強いものよ そうよ飛魚のアーチをくぐって 宝島がみえるころ 何も失わずに 同じでいられると思う? きっと飛魚のアーチをくぐって 宝島に着いた頃 あなたのお姫様は 誰かと腰を振ってるわ 人は強いものよ そして儚いもの ・キュウソネコカミ Coccoのあと、エレファントカシマシを見に行く前に時間があったので少しのあいだ 見てみました。 キュウソネコカミは知ってはいましたが、まさかメインステージのSUNSTAGEで 演れるほど売れているとは知りませんでした。 当然、私自身彼らの曲はよく知らないのでYoutubeで一番再生回数の多い曲を 貼っておきます。 キュウソネコカミ - ビビった エレファントカシマシ エレファントカシマシ、もうすぐ30周年だそうですが相変わらず元気です。 エレカシが演奏している時に、ちょうど良い感じに月が出ていたので写真を撮って みました。
 
エレファントカシマシ 今宵の月のように 今宵の月のように  作詞作曲 宮本浩次  唄 エレファントカシマシ くだらねえとつぶやいて 醒めたつらして歩く いつの日か輝くだろう あふれる熱い涙 いつまでも続くのか 吐きすてて寝転んだ 俺もまた輝くだろう 今宵の月のように Uh… Ah… Ah… 夕暮れ過ぎて きらめく町の灯りは 悲しい色に 染まって揺れた 君がいつかくれた 思い出のかけら集めて 真夏の夜空 ひとり見上げた 新しい季節の始まりは 夏の風 町に吹くのさ 今日もまたどこへ行く 愛を探しに行こう いつの日か輝くだろう あふれる熱い涙 Ah… Ah… Oh yeah ポケットに手を つっこんで歩く いつかの電車に乗って いつかの町まで 君のおもかげ きらりと光る 夜空に 涙も出ない 声も聞こえない もう二度と戻らない日々を 俺たちは走り続ける 明日もまたどこへ行く 愛を探しに行こう いつの日か輝くだろう あふれる熱い涙 明日もまたどこへ行く 愛を探しに行こう 見慣れてる町の空に 輝く月一つ いつの日か輝くだろう 今宵の月のように Uh… Ah… Ah… ・HEY SMITH エレファントカシマシを見終わったあと、最後のサンボマスターまで時間があったので 時間潰し的な感じで途中から見ましたが、かなり良かったです。 ライブを見る限りスカバンドかと思いましたが、Youtubeで動画を見ると、そうでも なさそうです。 OFFICIAL MV はイマイチなので、ライブ映像の動画貼っておきます。 HEY SMITHも、ライブを見ないとその良さが分からないタイプの典型かもしれません。 HEY SMITH 電気グルーヴ HEY SMITHのあと、SUNSTAGEで演奏していた電気グルーヴも少し見ましたが、なぜ 電気グルーヴがSUNSTAGE?と思ったのは、私だけ? とりあえず、私が知っている曲と言えばこれです↓ DENKI GROOVE - shangri-la サンボマスター 最後はサンボマスター。 私は早めに入ったので大丈夫でしたが、やはり入場規制がかかり、 会場の外に人が溢れていたようです。 サンボマスターのライブは愛と笑いと涙と感動が詰まっています。 最高でした。 山口君の故郷、福島が被災してから5年が経ちました。 動画は、ギターも超かっこいいこちらの曲をどうぞ。 Sambomaster - Utsukushiki Ningen no Hibi (美しき人間の日々) 美しき人間の日々   作詞作曲:山口隆 過去をひもとけばいろんな事柄が あなたの前にもあったでしょうよ だけどもこの先は素晴らしい日々だけ残ってるような そんな気がして Hey それでも 本当のことは Hey それでも わからないの Hey それでも あなたのことだけは近くに感じていたいのよ だから素敵なあなたよ 分かちあってくれないか 美しき人間の日々 あなたよ 素晴らしいあなたよ 他に何を望むの 美しき人間の日々 美しき日々 昔の手紙を思い返しても そこには何もありませんよ 僕らが望むのは 後ろ向きなこの日々を 微かに変える そんな力 Hey それでも 本当のことは Hey それでも わからないの Hey それでも あなたのことだけは近くに感じていたいのよ だから素敵なあなたよ 分かちあってくれないか 美しき人間の日々 涙の中よ 美しき人間の日々 美しき日々 すべて忘れて あなたを思う バカな男 あなたの事を あなたの事を こんなに愛しているの  美しき人間の日々 過去は捨てたぜ  今を生きろよ 今を生きるぜ             
                                  白山オステオパシー院長