2018-01-01から1年間の記事一覧

「立川志の輔」(動画)

先日はEXシアター六本木に、立川志の輔さんの落語を聞きに行ってきました。 私は志の輔師匠の落語が好きで、都内周辺ならば出来れば全て行きたいくらい ですが、志の輔師匠のチケットもなかなか入手困難なので、行けるのは一年に 数回というところでしょうか…

「Dear No One」(動画)

今回は音楽関係の私のお気に入り動画。 当院のBGMとしてよく流れているトリー・ケリーの「Dear No One」という曲があります。 オリジナルもとても良いのですが、私はLeroy Sanchezという男性アーティストがギター 1本でカバーした動画がとても好きです。 今…

「内なるドクター」(本)

今回紹介する当院の本はDr.グラディス・マクギャレイの「内なるドクター」 です。 「ホリスティック医学の母」と呼ばれるマクギャレイ博士は現在98歳で、今も 現役の医師です。 グラディス・マクギャレイ博士は全米ホリスティック医学協会の創立者であり、…

「渡辺惟平」(動画)

以前に音楽関係、お笑い系の他には伝統技術の職人の動画を見るのも好きだと いうことを書きました。 今回はそれらの中から私のお気に入り動画の一つ、北海道伊達市在住の刀匠 渡辺惟平氏の映像を紹介いたします。 Handmade Portraits: Korehira Watanabe, Sw…

「思うとおりに歩めばいいのよ」(本)

前回、しばらくブログの更新をお休みしますというお知らせをいたしましたが その後も日々、それなりの数のアクセスがあるようなので申し訳なく思い、 出来るだけ手間の掛からない形でと考えて、当院にある書籍や私のお気に入りの 動画などを今後少しづつ紹介…

「お知らせ。」

多忙につき、当面のあいだブログの更新はお休みとなります。 気が向いた際には、記事を書くことがあるかもしれません。 白山オステオパシー院長

「RSR2018(3/3)」(動画)

私の地元と同様に、ほぼ畑と田んぼです。 以前に紹介した石狩川堤防沿いの看板。この先が生振。 今回のアーティストは2日目15:10からの「よよかの部屋」に出演した、 相馬よよかちゃんです。 相馬よよかちゃんは石狩市生振(おやふる)在住の、一部の…

「RSR2018(2/3)」(動画)

キッコーマンめんみ マルちゃんやきそば弁当 ソフトカツゲン180ml すっかり間が空いてしまい今更感はありますが、ライジングで見た北海道関連の アーティスト紹介です。 今回は初日の18:40からRAINBOW SHANGRI-LAに出演したアーティスト 「水曜日のカン…

「修証義」

全米オープンテニスで優勝した大坂なおみ選手、素晴らしいですね。 大坂なおみ選手や野球の大谷翔平選手の振る舞いを見ていると、年齢の高さと 精神性の高さには、それほど関連は無いようです。 では今回は「修証義」(しゅしょうぎ)から第十九節をご紹介。…

「3冊入荷しました。」

当院の本棚に、新たに3冊の本が追加されました。 まずはヒカルランドから出た「エドガー・ケイシー療法のすべて」。 全部で6冊出る予定ですが、現在はシリーズの1と2が出ています。 では今後出版されるものも含めて、その内容を書きます。 シリーズ1 ・…

「Google検索アルゴリズム」

夏休み明けにグーグル検索をしたところ、検索順位に大きな変動があった ので、調べてみました。 すると、やはり8月1日にアルゴリズムのアップデートがありました。 これまでは、「何故、そんなところを高く評価するの?」と首を傾げたくなる ような部分が…

「RSR2018(1/3)」

FORESTゲートから会場へと向かう道、奥には巨大な風力発電風車が見えます。 手前がOFFICIALグッズの販売エリア、奥はRED STATR FIELD。 上の写真と同じ場所から反対方向を撮ったもの。手前にテントサイト、遠くにメインステージのSUN STAGEが見えます。SUN S…

「アトピーの脱ステロイドに関して。」

近頃、私が問題だと思っていることを書きます。 それは、一部の自称「自然派」?の医師達が提唱しているアトピー性皮膚炎の 脱ステロイドの方法です。 その方法とは簡単に書くと、 ・ステロイドを一切塗らない ・保湿剤も塗らない ・風呂にも入らない ・タン…

「日本の形『箸』」(動画)

2020東京オリンピックの開催まであと1年と358日。 残すところ2年を切りました。 先日、開会式、閉会式の演出担当者が発表されましたが、リオ五輪でのフラッグ ハンドオーバーセレモニー(東京大会への引き継ぎ式)の演出チームが、そのまま 選出さ…

「 『 私は神の子だ 』 という啓示」

以前の記事の中で退行催眠により幼児期などに退行した際に、国や性別を 問わず、楽しい記憶よりも親との関係においての、悲しい記憶を思い出す方が 多いということを書きました。 恐らく現在の日本においても、家族関係で悩みを抱えている方は数多くいる の…

「紅秀峰」

今回は、先日いただいた山形県産のさくらんぼ「紅秀峰(べにほうしゅう)」の ご紹介。 山形県と言えばさくらんぼ、さくらんぼと言えば佐藤錦が最も有名だと思いますが、 紅秀峰は山形県期待の新品種だそうです。 まずは写真をご覧下さい↓ 写真を見てもわか…

「白波トップウォーター」(動画)

最近、間近に迫ってきたサカナクションのSAKANAQUARIUM2018に向けて、 3月にリリースされたベストアルバム「魚図鑑」をよく聴いております。 サカナクションのアルバムはspotifyでも聴くことが出来るのですが、 私は収録曲全34曲の解説が載っている「魚大…

「あじさいまつり2018」

6月9日(土)~6月17日(日)の期間中、白山神社にて 文京あじさいまつりが開催されます。 関連記事: 「桜道」(動画) 「コスモス」 「桜」 「あじさいまつり。」 「菊理媛命」 「春ですね~。」 「旗桜、探してみた。」 「勘違い?」 「カワヅザクラ…

「前世療法(3/3)」

では今回は、フェイスとサイコメトリーのワークを紹介します。 この2つのワークは、どちらも参加者2名がペアになって行うワークです。 ・フェイス 2名の参加者が向かい合い、照明を落とし薄暗くした会場において、互いの 顔を見つめ続けるというものです…

「無題。」

自分が創造したいもののなかから、 自分にとって最も大事なことを選ぶのです。 あらゆる可能性のなかに必ず一つ、 あなたを心から喜ばせ、満たし、 あなたの最高レベルの目標と調和するものが 存在します。 バーソロミュー <関連記事> 「七つのアドバイス…

「似て非なるもの。(2)」

当院の「オシャ、マンベ!」(by 由利徹) 先日、当院に来ている方が本棚の上にある頭蓋骨模型を見て、 私に尋ねました。 「先生、これっておしゃまんべ?」 ・・・もしかして髑髏、惜しい!! * 本記事は御本人の許可をいただいて書いております。 関連記…

「前世療法(2/3)」

今回はブライアン・L・ワイス博士による前世療法のワークショップについて、少し 書きたいと思います。 私はワイス博士の本が好きで現在6冊ほど持っていますが、ワークショップの 壇上で話すワイス博士本人の印象は、本を読んで感じた印象そのままでした。 …

「前世療法(1/3)」

先月4月14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)と二週に渡って 前世療法の第一人者であるブライアン・L・ワイス博士のワークショップに参加 してきました。 14日(土)、15日(日)は大阪、21日(土)、22日(日)は東京での開催…

「料金改定のお知らせ」

当院は、平成30年7月1日より以下のように料金を改定いたします。 大人料金 5,500円 → 6,600円 上記に伴い親子割引の大人料金も以下となります。 3,300円 → 4,400円 初検料、子供料金に変更はなく現在と同じ金額です。 よって、平成…

「AMBITIONS JAPAN DOME TOUR 2018」(動画)

ついに!! ONE OK ROCKの「AMBITIONS JAPAN DOME TOUR 2018」のチケットを 入手し、初めてワンオクのライブを観てきました。 過去に北海道の「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO」にワンオクが 出演した際にライジングにも行きましたが、某マキシマムザ…

「次はラグボール?」(動画)

私が子供の頃、「コブラ」という漫画がありました。 コブラ(漫画) 『コブラ』(COBRA THE SPACE PIRATE)は寺沢武一の漫画作品。 および作品内の主人公の名称。 概要 左腕にサイコガンを持つ一匹狼の宇宙海賊・コブラの活躍を、アメコミ風タッチで描く 痛…

「怪しい人?」

当院の近くにある白山交番からのスピーカーによるアナウンス。 「今日、白山において特殊詐欺の電話がありました。」 「怪しい人を見かけたら、110番通報してください。」 怪しい人を見かけたら110番!? 白山オステオパシー院長、大丈夫かな・・・? …

「エンドレス」(動画)

記者会見においての、新聞記者に向けた財務大臣の礼を欠いた 品の無い高笑いを見ていて、サカナクションの「エンドレス」という 曲を思い出しました。 サカナクション - エンドレス(MUSIC VIDEO) 「エンドレス」 歌:サカナクション 作詞・作曲:山口一郎 …

「『誰か見てるぞ』よりも・・・。」

街を歩いていると、このようなステッカーやポスターが貼られているのを 見かけることがあります↓ このステッカーによって犯罪の発生を抑止しているそうですが、私はこの 言葉に非常に違和感を覚えます。 「誰かが見ているから悪いことをしない」ということは…

「文京区の河津桜」

現在、昨年も紹介しました白山神社の河津桜が咲いています。 この河津桜、昨年の秋に枝を大胆に剪定され、かなり寂しい状態になっている ため、文京区内の他の場所にも河津桜がないかと調べてみたところ、数ヶ所に ありました。 今回は白山神社、播磨坂、江…