2016-01-01から1年間の記事一覧

「マニアック過ぎwww」

当院に来ている方から、その方の会社が取引先などへ配布している 来年のカレンダーをいただきました。 このカレンダーが、マニアック過ぎです! では、まずは表紙。 表紙は、猫の写真が入った猫カレンダーのようですが「歴にゃんこよみ」の文字、 さらによく…

「警察だ!」(動画)

今年もさまざまなニュースがありましたが、法律で禁止されている物質に 関するニュースが多かった印象があります。 栽培も容易で、古来から多様な用途に利用されてきた大麻に関しては、 個人的には釈然としないものがありますが・・・。(栽培すら禁止された…

「男子のお母さんにはフロイト。」

唐突ですが皆さん、「きれいな、き○たま事件」を知っているでしょうか。 これは昔、日本テレビ系列で放送されていた子供向け番組「ロンパールーム」 において、おねえさん(当時はうつみ宮土理さん)から、ゲームとして「『き』で 始まるものの名前を答えて…

「Kumori Yozora」(動画)

晩秋から初冬にかけてのこの季節になると、何故かAkeboshiの曲を 聴きたくなります。 以前にも紹介したAkeboshi、彼の楽曲はONE OK ROCKと同様に 英語と日本語をミックスした歌詞が多いのですが、今回は彼には 珍しく日本語詞のみの曲をどうぞ。 Akeboshi-Ku…

「友だち?」

いや~、ここに来ている子供たちと話しているとホントに面白いです。 先日、男の子とウルトラマンの話をしながら施術をしている時に、その子が 私に言った言葉。 「せんせい、今度うち来る?」 「おもちゃあるよ。」 もう、完全に友だち扱いですね。 私の精…

「ケイシー・リーディング(10)」

今回は、24歳の男性の対して取られたリーディングの一部です。 彼は癌を発症し、かなり症状が進んだ状態でした。 そして、何よりも祈ることだ! この人を取り巻く人々は霊的力を頼みとし、それを使うことだ。 なぜなら義なる人の祈りは病人を救うからだ。 …

「そちの名は。」(動画)

今回は、まずこの動画をご覧下さい。 前前前世 (movie ver.) MV 「前前前世」 作詞・作曲: 野田洋次郎 やっと眼を覚ましたかい それなのになぜ眼も合わせやしないんだい? 「遅いよ」と怒る君 これでもやれるだけ飛ばしてきたんだよ 心が身体を追い越してき…

「今日の映画 『君の名は。』」

先日、遅ればせながら新海 誠監督の大ヒット映画「君の名は。」を観てきました。 数年前に大ヒットしたディズニーアニメ「アナと雪の女王」を観た際には、これと いった感動もなく、「何故この映画がこれほどヒットしているのだろう?」という 感想でした。 …

「勘違い?」

当院にある折り鶴ランですが、もうすぐ12月になろうかという この時期に、花を咲かせ始めました。 「えっ、折り鶴ランて1年に2回も花が咲くの?」と思い調べてみると、 やはり春に一度、花が咲くのが通常のようです。 秋に急に暖かい日が続くと、時々「○…

「究極の選択?」

先日、当院に来ている男の子に 「先生、アンパンマンとドラエモンのどっちが好き?」 と、聞かれました。 「えっ、むずかしいな~」 わたくし、しばらく考えたあとに 「ドラエモンの方が沢山見てたから、ドラエモンかな。」 男の子 「ぼくはアンパンマン」 …

「トランプ氏、ググってみた。」

すっかり御無沙汰しておりました。 久しぶりの記事でございます。 イギリスのEU離脱の是非を問う国民投票の際といい、今回のアメリカ大統領選と いい、自分がいかにこれまでの常識に囚われた、つまらない人間かということを 思い知らされました。 イギリスの…

「第12巻、入荷しました。」

「3月のライオン」ファンの皆様、9月29日に発売となった第12巻が 入荷いたしました。 この漫画、将棋を題材としたものですが料理ネタもけっこう出てくるので、 作者の羽海野チカさんは、料理もお上手なんでしょうね。 来年春には、実写版の映画も公開…

「Aimer」(動画)

今回は、最近わたしがよく聞いているアルバムの御紹介。 アーティスト名はAimer、アルバム名は「daydream」。 ちなみにAimerは「エメ」と読みフランス語で「好き」という意味だそうです (以降エメと書きます)。 このエメ、少し前からFM各局で彼女の曲が…

「無題。」

誰も誰かの代わりにはなれない。 「BECK」より 関連記事: 「マンガっていいよね。」 「無題。」 白山オステオパシー院長

「本日のキティちゃん-19」

関連記事: 「にんげんだもの?」 「本日のキティちゃん。」 「本日のキティちゃん-29」 白山オステオパシー院長

「手すり付きました。」

当院はエレベーターの無いビルの2階にあるために、階段を利用して 2階まで上がらなければいけません。 そのため、ご年配の方や膝の痛い方に「手すりがあると助かるんだけど。」 という言葉を、しばしば頂いておりました。 この度、当ビルオーナーの許可を…

「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO」

北海道に帰省した際、久しぶりにライジングに行ってきました。 今回は仕事の都合上、初日のみ。 毎度のことながら、見たいアーティストの時間帯が重なっていると どれを見るのか本当に悩みます。 とりあえず時系列順に、私が見たアーティストのご紹介です。 …

「日常。」

桃 の 皮 が き れ い に む け た 白山オステオパシー院長

「フィンランドの教育。」

「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」の映画パンフレットに、都留文化大学 学長の福田誠治氏が書いた、フィンランドの教育に関するコラムがありました ので、その中からフィンランド教育の特徴の主だったものを紹介します。 ・義務教育期間(16歳まで)…

「日常。」

今日もまた、かどのおまわり笛を吹く 関連記事: 「夢で逢えたら『スナフキンズ』(動画)」 白山オステオパシー院長

「おすておぱしーのせんせい。」

小学1年生の子が描いた、おすておぱしーのせんせい。 絵も上手ですが、字も上手です。 それにしてもヒゲがリアル。 白山オステオパシー院長

「ケイシー・リーディング(9)」

人のあら探しはしないことだ。 そうすれば、あなたの中にある おびただしい数の欠点も、 見出されることはないだろう。 (No,3376-1) 関連記事: 「エドガー・ケイシーとは」 「笑いの効能(3)」 「ケイシー・リーディング(1)」 「ケイシー・リ…

「無題。」

為せば成る、為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり 上杉鷹山

「現代の上杉鷹山?」

現夕張市長の鈴木 直道さん、何年後になるのかはわかりませんが 夕張市での仕事が一段落したら、東京都知事選に立候補すると かなり可能性があるのでは。 単身東京から来て、あの若さで財政破綻した夕張を立て直すために、 本当に頑張っているようですから。…

「大谷翔平!!!」(動画)

今日の日本ハム-ソフトバンク戦、なんと日ハムの大谷が打順1番で先発登板。 しかも、初回先頭打者初球ホームラン。 その後の打席も、四球、四球、三振、さらに最終打席は敬遠・・・。 投げては最速161キロで、8回を10奪三振、無失点で8勝目。 「お…

「無題。」

口に入るものは人を汚さない。 口から出るもの、それが人を汚すのである。 口から出るものは心から出るからである。 (マタイによる福音書 15) 関連記事: 「無題。」 「聖(セイント)☆おにいさん」 「無題。」 「無題。」 「無題。」 「キリスト教と輪…

「廃墟のソファ」(動画)

イギリスのまさかのEU離脱の国民投票結果は衝撃的でした。 日本のマスコミでは、中流以下の貧困層の不満が高まった結果、あるいは若者は EU残留派が多数である、といった報道が多かったですが、それほど単純な話では ないようです。 参考までに、こんな記事…

「KAWAII?」

当院に通っている3歳の男の子。 先日の来院時に「かわいいね。」と言われた際の言葉。 「ぜんぜんかわいくないから!まったくだから!!」 まったくだ。 男の子は、「かわいい」よりも「かっこいい」だよね。

「今日の映画『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』」(2/2)

では前回からのつづき。 6、ポルトガル共和国の犯罪 ・いかなる麻薬の使用も犯罪には問われない。この15年、麻薬の逮捕者はゼロ。 麻薬を合法化して逮捕者をなくしたら、麻薬の使用率が減った。 ・アメリカでは1950~1960年代の黒人の公民権運動…

「なんか違う?」

当院にはアンドルー・ワイル博士の「癒す心、治る力」やフルフォード先生の 「いのちの輝き」を読んでオステオパシーの存在を知り、オステオパシーを 受けたいと来院する方々が、これまでに何名も来ています。 そういった方々は、本を読んだあとにまずはイン…