2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「Tumor(腫瘍)」

今回は前回の記事に関連して、オステオパシーの創始者A.T.スティルの著書「Research & Practice」(1910出版)から、「Adominal and other Tumors(腹部及びその他の腫瘍)」の部分を紹介します。 今回の日本語訳は、以前に医療翻訳の専門家に私が依頼したも…

「東芝のがん検査キットとケイシーリーディング。」

先日、 「東芝が血液1滴から13種類のがんを発見できる検査キットを開発した。」 というニュースがありました。 この検査キットでは、13種類のいずれかのがんにかかっていることが1度で分かり、採血から2時間以内で結果が出るそうです。 こちらは日本経済新聞…

「声」(動画)

皆さんが新たなアーティストの楽曲を聴き始めるきっかけは、どのようなものでしょうか? 私のばあい洋楽は曲から、邦楽は歌詞から入ることが多いような気がします。 そして、もう一つはラジオなどで歌声を聴いて「だれ、これ?」と検索するパターン。 これは…

「無題。」

そうなさろうとするあなたの動機は何でしょうか? 大切なのは、その動機です。 シルバー・バーチ

「回峰行のようなもの」(3/3)

今回は比叡山の山麓にある坂本地域と回峰行のルートにも入っている日吉大社、そして延暦寺東塔へと向かう本坂です。 坂本地域の地図 私が歩いた大宮谷林道、本坂も描かれています。 日吉大社のマップ 西本宮 東本宮 では前回のつづきです。 88,日吉大社近…