「情熱大陸『錦鯉』」(動画)

1月9日の情熱大陸は「錦鯉」に密着していましたね。 M-1で優勝する前の2021年10月から取材していたとか本当に泣けます。 見逃した方はGYAOで1月16日まで視聴可能です↓ gyao.yahoo.co.jp こちらは情熱大陸にも出ていたHTB(北海道テレビ)の田口アナのインタ…

「新型コロナ治療薬『モルヌピラビル』について調べた結果、厚生労働省は授乳婦への処方も禁忌とすべき。」

厚生労働省は24日、米製薬大手メルクが開発した新型コロナウイルス感染症の飲み薬「モルヌピラビル」(商品名・ラゲブリオ)を特例承認した。 というニュースがありました。 特例承認とは | 製薬業界 用語辞典 | Answers(アンサーズ) こちらは各メディア…

「錦鯉」(動画)

M-1グランプリ2021、錦鯉が優勝しましたね! めちゃめちゃ嬉しいです!! すでにテレビ、ラジオ、ネットなどで錦鯉のM-1優勝は散散取り上げられているので今更感はありますが、今回の記事は私が錦鯉の動画を観たくなったときにすぐに見ることができるように…

「幸福とは --普通一般の男女の立場に立って--」

今回はジェラルディン・カミンズ著「永遠の大道」から、第9章「幸福とは --普通一般の男女の立場に立って--」を紹介いたします。 この「永遠の大道」は英国の詩人・評論家でケンブリッジ大学において古典学の講師を務めたこともあるフレデリック・W・H…

「 I have nothing 」(動画)

Spotifyでホイットニー・ヒューストンのプレイリストを聴いていると「I have nothing」のライブバージョンが流れてきました。 早速、Youtubeで探してみると動画がありました。 彼女の歌声は心に響きます。 www.youtube.com 「I have nothing」 作詞・作曲:D…

「時代」(動画)

アフガニスタンにおいて中村哲医師が凶弾に斃れてから今日で2年、というニュース記事がありました。 news.yahoo.co.jp 今回はピアニストよみぃさんのYoutubeチャンネルから、 【都庁に感動を起こす】よみぃ、おじいちゃん&おばあちゃんからのWリクエストに全…

「改定種苗法対策、北海道グッジョブ!!」

昨年の初めころから、日本政府・農林水産省は登録種苗の海外流出防止を理由に種苗法の改定を目指し、2020年11月17日に国会において審議・可決され、12月2日に成立、同9日に公布されました。 この種苗法改定に関しては様々な問題点があり、私もかなりの数の記…

「帰ってこいよ」(動画)

LINE CUBE SHIBUYA(旧渋谷公会堂)にて行われた、amazarashi Live Tour 2020 「ボイコット」の追加公演に行ってきました。 私の好きなアーティストは、まだほとんど有観客のライブを行っていないので、世の中の圧力に屈せず精力的に有観客ライブを行うamaza…

「2021年11月12日更新、新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要」

厚生労働省のサイトにおいて、新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例の概要が更新されました。 本記事後半の事例は、各種メディアでは一切報道していないようです。 評価が難しいものを評価してこその専門家ではないのですか? 99%以上の事例…

「Never Ever Give Up ! / トランプ大統領名演説」(動画)

Harano Timesさんが、トランプ大統領の名演説に日本語字幕を付けてUpしてくださいました。 こちらはドナルド・トランプ大統領が2017年5月13日にバージニア州リンチバーグにあるリバティー大学において行った卒業式での基調講演の内容です。 決して、諦めるな…

「Starting Now」(動画)

昨日ラジオを聴いていると、番組のゲストとして清水美依紗(しみずみいしゃ)という名の2021年にメジャーデビューした新人アーティストが出演していました。 番組内で流れた彼女が歌う「Starting Now」を聴き、こんな凄い子が新たに現れたのかと衝撃を受けま…

「アレがタイトルの曲がUS iTunesチャート1,2,3位を独占!」

現在、アメリカのiTunesチャートでは、アデルの久々のニューシングル「Easy On Me」を抑えて、アレがタイトルとなっている曲が1,2,3位を独占しています。 この曲、ユーチューブでは見ることが出来なくなりました。 今のところSpotifyでは聞くことが出来ます…

「神田伯山ティービー」(動画)

講談師・神田伯山さんのユーチューブチャンネル「神田伯山ティービー」に先日upされた動画は、講談「天保水滸伝」の舞台となった地域に行き、地元の老人に天保水滸伝の登場人物などについて説明していただくというものでした。 その動画の中で伯山さんが小説…

「私の知能テスト体験談」

当院には発達障害、自閉症などの診断を受けた子供たちがこれまでに多数来院しており、ご両親から知能テストの結果について相談されることがあります。 特に小学校入学前のお子さんですと、小学校は普通学級が良いのか支援学級が良いのかと悩まれるご両親が多…

「今日の映画『コレクティブ 国家の嘘』」(動画)

現在、全国のミニシアター系映画館において上映中の映画「コレクティブ 国家の嘘」を観てきました。 私が観た映画館は、ヒューマントラストシネマ有楽町。 映画「コレクティブ 国家の嘘」公式サイト|10月2日(土)ロードショー ヒューマントラストシネマ有楽…

「東京都初の10代の新型コロナ死者、死因は ” 事故 " 。8月30日には基礎疾患無しの23歳男性がワクチン接種3日後に死亡。」

本記事は、若い世代の参考にしていただければ幸いです。 東京都で初めて10代が新型コロナにより死亡するというニュースがありましたが、死因は事故だそうです(PCR検査を実施したのは事故による死亡後)。 死因が事故や他の疾患でも、PCR検査陽性ならば新型…

「中村哲医師のDVD」(動画)

中村哲医師の著書を数冊読みましたが、中村医師がアフガニスタンにおいて水路を作る際に参考にした山田堰の構造など、文章では分かりにくい部分があったため中村医師のDVDを購入してみました。 まずは山田堰について。 山田堰 | 朝倉市 www.youtube.com www.…

「中村哲医師の著書」(本)

アメリカ軍の撤退により様々な混乱が伝えられているアフガニスタンですが、私の中にアフガニスタンという国についての知識があまりにも少なかったので、中村哲(なかむらてつ)医師の著書を数冊購入して読んでみました。 中村哲医師は当初医療支援のためにア…

「多数決」(動画)

最近の身近な出来事から、amazarashiの「多数決」という楽曲の歌詞を思い出しました。 現在のこの世界で生きていくということは、誰にとってもなかなか大変なことです。 www.youtube.com 多数決 作詞・作曲:秋田ひろむ 臆病者ほど人を傷つけると言うなら 一…

「神との友情」(5/5)

キャンプ道具を引きずって公園に行ったあの日を祝福します。 あれは人生の終わりではなく、はじまりだったんですから。 あの公園で忠誠心と誠実さ、真摯さ、信頼、そして簡素さや分かち合い、生き延びるということを学びました。 逆境にあっても決してあきら…

「神との友情」(4/5)

電話ボックスを出たわたしは、文字どおり飛びあがって歓声をあげましたよ。 たまたま、二人の人間が通りかかり、ひとりが言いました。「いいことがあったようだな」 「仕事が見つかったんだ!」わたしは叫びました。 二人は本気で喜んでくれました。 「どん…

「神との友情」(3/5)

公園での暮らしはとても単純でした。 最大の問題(最大の望み)は、暖かくして濡れずにいること、それだけです。 昇進も望まなければ、「女の子と知り合いたい」と思うことも、電話代で気をもむこともないし、これからの人生で何をすればいいかと悩むことも…

「神との友情」(2/5)

2日後、最後に残った数ドルをかき集めて、サザン・オレゴン行きのバスの切符を買いました。 別れた妻のひとりが、子供3人と暮らしていたんです。 彼女に助けてくれ、なんとか立ち直るまで、あいた部屋に数週間泊めてくれないか、と頼みました。 断られました…

「神との友情」(1/5)

先日、某youtubeチャンネルの動画内での発言が炎上していました。 その発言内容を見て、私が多大な影響を受けた「神との対話」シリーズの著者、ニール・ドナルド・ウォルシュ氏の著書「神との友情(下)」を思い出しましたので、その内容を転載いたします。 …

「日本政府、アフガニスタンに自衛隊機派遣を決定。」

先日の記事でアフガニスタン在留邦人が心配ですと書きましたが、日本政府が邦人の国外退避のため自衛隊機を派遣することを決定したようです。 日本大使館や国際協力機構(JICA)で働いていた現地スタッフとその家族らも、本人の希望を踏まえ対応するよう…

「北里研究所のイベルメクチン治験 ー 治験を受ける新型コロナウイルス感染者が足りなくて治験が進まず困っているようです。」

北里研究所・北里大学病院はイベルメクチンの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する適応追加を目指した医師主導治験を行なっておりますが、治験を受ける新型コロナウイルス感染者が足りなくて、未だ目標症例数に達しないため困っているようです。 新…

「シルバーバーチは語る」

今回は「シルバーバーチは語る」より、第4章「明日の世界」を紹介いたします。 この内容は20世紀前半にシルバーバーチにより述べられたものですが、21世紀の現在でも全く色褪せることなく、ますます輝きを放っています。 シルバーバーチ霊とは 「シルバーバ…

「ハイチ地震」

8月14日(現地時間)、ハイチにおいてマグニチュード7.2の大地震が発生しました。 www.businessinsider.jp

「アフガニスタン在留邦人が心配です。」

今日のニュース。 abema.tv 日本政府は常に判断が遅いので、アフガニスタン在留邦人が心配です。 8月23日追記↓ hakusan-oste.hatenablog.com 過去記事: ameblo.jp ameblo.jp ameblo.jp ameblo.jp ameblo.jp

「六代目 神田伯山 襲名・真打披露公演」(動画)

神田松之丞改メ 六代目 神田伯山 襲名・真打披露公演がありました。 私が神田伯山の講談を初めて聴いたのは真打になる少し前くらいなので、前座時代から応援してきた人達と比較すると全くの新参者ですが、初めて聴いて「これは凄い!」と思い、それ以来神田…