「新たに4冊入荷しました。」

現在取り組んでいることがあり、必要に迫られて新たに4冊の本を購入いたしました。 待ち合いの本棚に並べておきますので、興味がある方はご覧ください。 ・「ハーブのすべてがわかる事典」 ジャパンハーブソサエティー著 ・「アロマテラピー精油事典」 バー…

「さらさ - Amber」(動画)

今回は、最近私が気になった若手のシンガーソングライターをご紹介。 名前は「さらさ」、湘南生まれの現在23歳。 初めてさらさの曲を聴いたときには、その特徴のある歌声が印象的でした。 先日はJ-wave Hot100にもゲスト出演していましたね。 こちらは、さら…

「ガーゼマスク、差し上げます。」

当院に来院されている方から「もし欲しい方がいれば差し上げてください。」と厚生労働省のガーゼマスク100枚をいただきました。 ご希望の方に差し上げますので、お気軽にお申し付けください。

「湯島天神祭」(動画)

先日、知人からお呼びがかかり、4年ぶりにおこなわれた湯島天神祭に参加してきました。 湯島天神公式サイト 本来なら全ての町会がそれぞれの神輿を担いで宮入りをするのですが、今年はまだ時期尚早ということで、湯島天神の鳳輦・神輿二基を台車にて巡行する…

「UFO写真?」

前回の記事のつづき。 今回は私が以前に撮影したUFOらしきものの写真です。 日付は2021年7月14日、撮影場所は富士山山頂。 1, AM4:35 富士山山頂からの御来光、ここにはUFOらしきものは映っていません。 2,AM4:39 上の写真を拡大したもの 3,AM4:40 上の写真…

「UFO映像?」(動画)

先日、米国議会において約50年ぶりにUFOに関する公聴会が開かれたというニュースがありました(正式にはUFOではなく UAP:Unidenfied aerial phenommena「未確認航空現象」の公聴会) 内容的には、ほぼ茶番劇のようなものだったようですが・・・。 www3.nhk.o…

「アミの言葉。」

今回は、前回の「神との対話③」と関連する内容。 こちらはエンリケ・バリオス著「アミ 小さな宇宙人」3部作の第2弾「もどってきたアミ」から、 人が苦しむということに関してのアミの言葉を要約してみました。 本当の自分に見合った行動をしていないとき、 …

「無題。」

すべての行為は自己を規定する行為である。 あなたが考え、言い、宣言するのはすべて、 「これがわたしだ」ということだ。 「神との対話③」より

「サブスクで中島みゆきを聴くには。」(動画)

今回は前々回からの北海道つながりで、中島みゆきさんに関して。 私は普段音楽を聴くとき、あるいは白山オステオパシーのBGMには音楽配信サービスのSpotifyを利用しています。 日本でSpotifyのサービスが始まった頃は、聴くことが出来ない日本人アーティスト…

「無題。」

・・・・・ そして彼らは その剣を鋤(すき)の刃に その槍を鎌に打ち直し 人々は人々に向って剣を上げず 二度と戦いのことを習わない イザヤ書2章4節

「5月の桜」(動画あり)

先日、北海道に帰省してきました。 ここ数年、東京の人間が田舎に帰省することすら憚られる状況でしたので、この時期に帰るのは何年振りでしょうか? 私の田舎は5月の上旬から中旬が桜のシーズンで、ちょうど桜が満開でした。 写真は石狩川河口付近の石狩市…

「一部の記事、今後どうするか検討させてください。」

当院に来院している、ブログに関して詳しい方から、 「ここを見つけた人たちは何らかの困難を抱えている人たちが多いのですから、この場では読んだ人たちが前向きな気持ちになれるような内容、あるいはオステオパシーに関する内容にした方が良いと思います。…

「瑠璃色の地球」(動画)

私が愛聴しているラジオ番組にTBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」という番組があります。 2022年4月17日の番組内で松田聖子さんの「瑠璃色の地球」がかかりました。 久しぶりに聞きましたが、本当に良い歌ですね。 「安住紳一郎の日曜天国」の他にも、私が…

「クリスタルファウンテン」(動画)

当院にあるクリスタルファウンテンのライトが切れてしまったので、久しぶりに御成門駅の近くにあるクリスタルファウンテンのショップに伺いました。 こちらはクリスタルファウンテンのホームページ↓ crystal-fountains.com 店内の様子↓ www.youtube.com こち…

「シルバーバーチの霊訓より--戦争について」

今回は「シルバーバーチの霊訓(5)」より、一人の質問者が第二次世界大戦開戦前にシルバーバーチに対して質問した内容をご紹介いたします。 「シルバーバーチ」とは 質問者: 戦うことは正しいことだと思いますか? シルバーバーチ: 私はつねづねたった一…

「無題。」

今回は、マンリー・P・ホール著「人間 密儀の神殿」からの抜粋です。 科学は、第一原因や第一前提をその範囲外にあるものと考えることにより、自らに明確な限界を設定した。 厖大な資料が積み上げられ、年々それが増加している。 しかし驚くべきことに、人間…

「ケイシー・リーディング(15)」

生きる目的は、欲求や利己的な欲望を充足させることではなく、 実体、魂が、自分の意識を見出すこの地球を、さらに住みよい所にすることにある。 The purpose in life, then, is not the gratifying of appetites nor of any selfish desires, but it is tha…

「情熱大陸『錦鯉』」(動画)

1月9日の情熱大陸は「錦鯉」に密着していましたね。 M-1で優勝する前の2021年10月から取材していたとか本当に泣けます。 見逃した方はGYAOで1月16日まで視聴可能です↓ gyao.yahoo.co.jp こちらは情熱大陸にも出ていたHTB(北海道テレビ)の田口アナのインタ…

「錦鯉」(動画)

M-1グランプリ2021、錦鯉が優勝しましたね! めちゃめちゃ嬉しいです!! すでにテレビ、ラジオ、ネットなどで錦鯉のM-1優勝は散散取り上げられているので今更感はありますが、今回の記事は私が錦鯉の動画を観たくなったときにすぐに見ることができるように…

「幸福とは --普通一般の男女の立場に立って--」

今回はジェラルディン・カミンズ著「永遠の大道」から、第9章「幸福とは --普通一般の男女の立場に立って--」を紹介いたします。 この「永遠の大道」は英国の詩人・評論家でケンブリッジ大学において古典学の講師を務めたこともあるフレデリック・W・H…

「 I have nothing 」(動画)

Spotifyでホイットニー・ヒューストンのプレイリストを聴いていると「I have nothing」のライブバージョンが流れてきました。 早速、Youtubeで探してみると動画がありました。 彼女の歌声は心に響きます。 www.youtube.com 「I have nothing」 作詞・作曲:D…

「時代」(動画)

アフガニスタンにおいて中村哲医師が凶弾に斃れてから今日で2年、というニュース記事がありました。 news.yahoo.co.jp 今回はピアニストよみぃさんのYoutubeチャンネルから、 【都庁に感動を起こす】よみぃ、おじいちゃん&おばあちゃんからのWリクエストに全…

「帰ってこいよ」(動画)

LINE CUBE SHIBUYA(旧渋谷公会堂)にて行われた、amazarashi Live Tour 2020 「ボイコット」の追加公演に行ってきました。 私の好きなアーティストは、まだほとんど有観客のライブを行っていないので、世の中の圧力に屈せず精力的に有観客ライブを行うamaza…

「Starting Now」(動画)

昨日ラジオを聴いていると、番組のゲストとして清水美依紗(しみずみいしゃ)という名の2021年にメジャーデビューした新人アーティストが出演していました。 番組内で流れた彼女が歌う「Starting Now」を聴き、こんな凄い子が新たに現れたのかと衝撃を受けま…

「神田伯山ティービー」(動画)

講談師・神田伯山さんのユーチューブチャンネル「神田伯山ティービー」に先日upされた動画は、講談「天保水滸伝」の舞台となった地域に行き、地元の老人に天保水滸伝の登場人物などについて説明していただくというものでした。 その動画の中で伯山さんが小説…

「私の知能テスト体験談」

当院には発達障害、自閉症などの診断を受けた子供たちがこれまでに多数来院しており、ご両親から知能テストの結果について相談されることがあります。 特に小学校入学前のお子さんですと、小学校は普通学級が良いのか支援学級が良いのかと悩まれるご両親が多…

「今日の映画『コレクティブ 国家の嘘』」(動画)

現在、全国のミニシアター系映画館において上映中の映画「コレクティブ 国家の嘘」を観てきました。 私が観た映画館は、ヒューマントラストシネマ有楽町。 映画「コレクティブ 国家の嘘」公式サイト|10月2日(土)ロードショー ヒューマントラストシネマ有楽…

「中村哲医師のDVD」(動画)

中村哲医師の著書を数冊読みましたが、中村医師がアフガニスタンにおいて水路を作る際に参考にした山田堰の構造など、文章では分かりにくい部分があったため中村医師のDVDを購入してみました。 まずは山田堰について。 山田堰 | 朝倉市 www.youtube.com www.…

「中村哲医師の著書」(本)

アメリカ軍の撤退により様々な混乱が伝えられているアフガニスタンですが、私の中にアフガニスタンという国についての知識があまりにも少なかったので、中村哲(なかむらてつ)医師の著書を数冊購入して読んでみました。 中村哲医師は当初医療支援のためにア…

「多数決」(動画)

最近の身近な出来事から、amazarashiの「多数決」という楽曲の歌詞を思い出しました。 現在のこの世界で生きていくということは、誰にとってもなかなか大変なことです。 www.youtube.com 多数決 作詞・作曲:秋田ひろむ 臆病者ほど人を傷つけると言うなら 一…