「私の知能テスト体験談」

当院には発達障害、自閉症などの診断を受けた子供たちがこれまでに多数来院しており、ご両親から知能テストの結果について相談されることがあります。 特に小学校入学前のお子さんですと、小学校は普通学級が良いのか支援学級が良いのかと悩まれるご両親が多…

「今日の映画『コレクティブ 国家の嘘』」(動画)

現在、全国のミニシアター系映画館において上映中の映画「コレクティブ 国家の嘘」を観てきました。 私が観た映画館は、ヒューマントラストシネマ有楽町。 映画「コレクティブ 国家の嘘」公式サイト|10月2日(土)ロードショー ヒューマントラストシネマ有楽…

「東京都初の10代の新型コロナ死者、死因は ” 事故 " 。8月30日には基礎疾患無しの23歳男性がワクチン接種3日後に死亡。」

本記事は、若い世代の参考にしていただければ幸いです。 東京都で初めて10代が新型コロナにより死亡するというニュースがありましたが、死因は事故だそうです(PCR検査を実施したのは事故による死亡後)。 死因が事故や他の疾患でも、PCR検査陽性ならば新型…

「中村哲医師のDVD」(動画)

中村哲医師の著書を数冊読みましたが、中村医師がアフガニスタンにおいて水路を作る際に参考にした山田堰の構造など、文章では分かりにくい部分があったため中村医師のDVDを購入してみました。 まずは山田堰について。 山田堰 | 朝倉市 www.youtube.com www.…

「中村哲医師の著書」(本)

アメリカ軍の撤退により様々な混乱が伝えられているアフガニスタンですが、私の中にアフガニスタンという国についての知識があまりにも少なかったので、中村哲(なかむらてつ)医師の著書を数冊購入して読んでみました。 中村哲医師は当初医療支援のためにア…

「多数決」(動画)

最近の身近な出来事から、amazarashiの「多数決」という楽曲の歌詞を思い出しました。 現在のこの世界で生きていくということは、誰にとってもなかなか大変なことです。 www.youtube.com 多数決 作詞・作曲:秋田ひろむ 臆病者ほど人を傷つけると言うなら 一…

「神との友情」(5/5)

キャンプ道具を引きずって公園に行ったあの日を祝福します。 あれは人生の終わりではなく、はじまりだったんですから。 あの公園で忠誠心と誠実さ、真摯さ、信頼、そして簡素さや分かち合い、生き延びるということを学びました。 逆境にあっても決してあきら…

「神との友情」(4/5)

電話ボックスを出たわたしは、文字どおり飛びあがって歓声をあげましたよ。 たまたま、二人の人間が通りかかり、ひとりが言いました。「いいことがあったようだな」 「仕事が見つかったんだ!」わたしは叫びました。 二人は本気で喜んでくれました。 「どん…

「神との友情」(3/5)

公園での暮らしはとても単純でした。 最大の問題(最大の望み)は、暖かくして濡れずにいること、それだけです。 昇進も望まなければ、「女の子と知り合いたい」と思うことも、電話代で気をもむこともないし、これからの人生で何をすればいいかと悩むことも…

「神との友情」(2/5)

2日後、最後に残った数ドルをかき集めて、サザン・オレゴン行きのバスの切符を買いました。 別れた妻のひとりが、子供3人と暮らしていたんです。 彼女に助けてくれ、なんとか立ち直るまで、あいた部屋に数週間泊めてくれないか、と頼みました。 断られました…

「神との友情」(1/5)

先日、某youtubeチャンネルの動画内での発言が炎上していました。 その発言内容を見て、私が多大な影響を受けた「神との対話」シリーズの著者、ニール・ドナルド・ウォルシュ氏の著書「神との友情(下)」を思い出しましたので、その内容を転載いたします。 …

「日本政府、アフガニスタンに自衛隊機派遣を決定。」

先日の記事でアフガニスタン在留邦人が心配ですと書きましたが、日本政府が邦人の国外退避のため自衛隊機を派遣することを決定したようです。 日本大使館や国際協力機構(JICA)で働いていた現地スタッフとその家族らも、本人の希望を踏まえ対応するよう…

「北里研究所のイベルメクチン治験 ー 治験を受ける新型コロナウイルス感染者が足りなくて治験が進まず困っているようです。」

北里研究所・北里大学病院はイベルメクチンの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する適応追加を目指した医師主導治験を行なっておりますが、治験を受ける新型コロナウイルス感染者が足りなくて、未だ目標症例数に達しないため困っているようです。 新…

「シルバーバーチは語る」

今回は「シルバーバーチは語る」より、第4章「明日の世界」を紹介いたします。 この内容は20世紀前半にシルバーバーチにより述べられたものですが、21世紀の現在でも全く色褪せることなく、ますます輝きを放っています。 シルバーバーチ霊とは 「シルバーバ…

「ハイチ地震」

8月14日(現地時間)、ハイチにおいてマグニチュード7.2の大地震が発生しました。 www.businessinsider.jp

「アフガニスタン在留邦人が心配です。」

今日のニュース。 abema.tv 日本政府は常に判断が遅いので、アフガニスタン在留邦人が心配です。 8月23日追記↓ hakusan-oste.hatenablog.com 過去記事: ameblo.jp ameblo.jp ameblo.jp ameblo.jp ameblo.jp

「六代目 神田伯山 襲名・真打披露公演」(動画)

神田松之丞改メ 六代目 神田伯山 襲名・真打披露公演がありました。 私が神田伯山の講談を初めて聴いたのは真打になる少し前くらいなので、前座時代から応援してきた人達と比較すると全くの新参者ですが、初めて聴いて「これは凄い!」と思い、それ以来神田…

「無題。」

もし、他人が不誠実に思えたら、 それはあなたが自分自身を騙しているからであり、 その気持ちを外部の他人へと向かって投影したからだ。 もし、ある人にとって物質界に悪と荒廃しか見えなかったら、 それはその人が悪と荒廃に心を奪われていて、それを外部…

「ONE OK ROCK、日本のアーティストとして初の快挙 Spotifyで10億回再生を突破!」(動画)

昨日、記事を書いたONE OK ROCKがSpotifyで10億回再生を突破したというニュースが、本日届きました。 日本人アーティストとして初だそうです。 utaten.com 上記記事内容↓ ONE OK ROCK、10億回再生突破で日本のアーティストとして初の快挙!Spotifyで! バン…

「ONE OK ROCK河口湖アコースティックライブ」(動画)

7月22日~25日の4日間、河口湖ステラシアターにて行なわれたONE OK ROCKのアコースティックライブが、7月31日19:00よりストリーミング配信されました。 アコースティックライブと言ってもワンオクのメンバー4人の他に、パーカッション、キーボード、コーラ…

「松」

当院に来院している方から、「先生、これ飲むとコロナにかからないので飲んでください。」と松の葉の粉末をいただきました↓ お湯に溶かして飲んでみると松ヤニのような香りでかなり飲みにくかったので、いただいた方に「あれを飲むのはけっこう辛いですよ・…

「2019年と2021年の当院HPアクセス数比較。」

2020年9月に、他の検索エンジンでは上位に表示される記事がグーグルでは最終ページまで表示すらされない、と書きました↓ hakusan-oste.hatenablog.com 検索結果に表示されなくなったのはブログだけではなかったようです。 こちらは当院ホームページの2019年6…

「東京都議会議員選挙結果」

2021年7月4日東京都議会議員選挙の結果です。 東京都議会議員選挙2021 | 開票速報・結果 | -都議選- |NHK 文京区の結果。 文京区 開票速報・結果 | 都議選2021 -東京都議会議員選挙-|NHK 福手裕子(共産党) 福手ゆう子の4つの提案 1,減らされた保健所の…

「無題。」

人生の目的は、幸福になることではない。 人生の目的とは、 何かを大切に思うことであり、 何かを生み出すことであり、 役に立つことであり、 あなたが生きたゆえの変化をもたらすことだ。 だが、幸福であることと、目的をもって何かを生み出すことは、 かな…

「マキシマム ザ ホルモン 最高かよ!」(動画)

2021年6月25日(金)19:30~ マキシマム ザ ホルモン初のストリーミングライブ配信がありました!! コロナ禍におけるあらゆる規制をクリアして、生でライブを行なったホルモンの心意気、反骨精神、最高です!! モッシュもダメ、ダイブもダメ、だけどヘドバ…

「酵素ジュース完成!」

6月9日に仕込んだ中山式酵素ジュース(青梅+果物バージョン)が完成しました! 梅、果物、砂糖、酵素の元など23kgほどの原料で、約12リッターの酵素ジュースが出来ました。 底に入っているのは、酸化防止のサンゴ。 炭酸で割って飲むと本当に美味し…

「日本の厚生労働省、新型コロナ感染の判定にPCR検査は不要、抗原検査のみでOKと決定。」

東京オリンピック東アフリカ・ウガンダ選手団の一人がPCR検査陽性というニュースがありましたが、その記事の中に特筆すべき内容がありましたので紹介いたします。 news.yahoo.co.jp この記事中で私が注目したのは、 「空港検疫で唾液(だえき)による抗原検…

「中山式酵素ジュース作り。」

皆さんは中山式手作り酵素ジュースをご存じでしょうか? 群馬県の中山要先生が広めている野草、野菜、梅など各種の植物を原料として発酵させた酵素飲料です。 こちらは中山ファームのホームページより中山要氏の言葉を一部抜粋↓ ★私は、肝臓病でしたが、手作…

「小中学生の五輪観戦、辞退次々」

日本政府は都内で81万人、全国で128万人の小中学生にオリンピック観戦をさせようとしていますが、多くの学校が辞退を始めています。 普通に考えるならば当然でしょう。 運動会や修学旅行他、様々な行事が中止されるなか、オリンピック観戦に動員される小中学…

「矯正歯科医院のおはなし。」

今回は当院にお子様が来院しているお母様からお聞きした、文京区にある矯正歯科医院でのお話です。 なお、このお話を当ブログの記事にすることはお母様からの了承済みです。 このお母様は一番上の子の歯並びが良くないために歯列矯正をすることにし、知人の…