「5月の桜」(動画あり)

先日、北海道に帰省してきました。

ここ数年、東京の人間が田舎に帰省することすら憚られる状況でしたので、この時期に帰るのは何年振りでしょうか?

私の田舎は5月の上旬から中旬が桜のシーズンで、ちょうど桜が満開でした。

写真は石狩川河口付近の石狩市弁天町1番地にある石狩八幡神社

 

石狩八幡神社 - 北海道神社庁のホームページ

 


石狩八幡神社の近くには石狩鍋発祥の場所と言われる金大亭や、現存する北海道最古の灯台である石狩灯台などがあります。

石狩鍋 - Wikipedia

 

金大亭 - Wikipedia

 

石狩灯台 - Wikipedia

 

石狩川周辺をドローンで撮影した動画がありました。

小さなテントがたくさんあるのは、氷に穴を開けてワカサギ釣りをしているところです。

www.youtube.com

 

ワカサギ釣りの動画がありました。

www.youtube.com

茨戸(ばらと)という地名は、漫画「ゴールデンカムイ」にも出てきますよね。

 

私の地元、石狩市厚田区(旧厚田村)は創価学会第2代会長の戸田城聖が育った地ということで、戸田記念墓地公園という創価学会の墓園があります(ちなみに私の家は曹洞宗)。

 

戸田城聖 - Wikipedia

 

戸田記念墓地公園 - Wikipedia

 

この戸田記念墓地公園、墓園がある望来(もうらい)の北桜造園というところが管理していますが、約8,000本の桜があり、知る人ぞ知る桜の名所となっています。

www.youtube.com

 

北海道の花見と言えばジンギスカンとビールが定番ですが、この3年ほどはジンギスカンの煙に燻されることもなく、サクラさん達もホッとしているのではないでしょうか。