「そちの名は。」(動画)

 
今回は、まずこの動画をご覧下さい。 前前前世 (movie ver.) MV 前前前世」   作詞・作曲: 野田洋次郎 やっと眼を覚ましたかい それなのになぜ眼も合わせやしないんだい? 「遅いよ」と怒る君 これでもやれるだけ飛ばしてきたんだよ 心が身体を追い越してきたんだよ 君の髪や瞳だけで胸が痛いよ 同じ時を吸いこんで離したくないよ 遥か昔から知る その声に 生まれてはじめて 何を言えばいい? 君の前前前世から僕は 君を探しはじめたよ そのぶきっちょな笑い方をめがけて やってきたんだよ 君が全然全部なくなって チリヂリになったって もう迷わない また1から探しはじめるさ むしろ0から また宇宙をはじめてみようか どっから話すかな 君が眠っていた間のストーリー 何億 何光年分の物語を語りにきたんだよ けどいざその姿この眼に映すと 君も知らぬ君とジャレて 戯れたいよ 君の消えぬ痛みまで愛してみたいよ 銀河何個分かの 果てに出逢えた その手を壊さずに どう握ったならいい? 君の前前前世から僕は 君を探しはじめたよ その騒がしい声と涙をめがけ やってきたんだよ そんな革命前夜の僕らを誰が止めるというんだろう もう迷わない 君のハートに旗を立てるよ 君は僕から諦め方を 奪い取ったの 前前前世から僕は 君を探しはじめたよ そのぶきっちょな笑い方をめがけて やってきたんだよ 君が全然全部なくなって チリヂリになったって もう迷わない また1から探しはじめるさ 何光年でも この歌を口ずさみながら こちらは、映画「君の名は。」の主題歌である RADWIMPSの「前前前世 (movie ver.)」 のMVです(2016/08/19公開)。 しかし映画を観た方でしたら気づいた方もいると思いますが、映画の中での 「前前前世」の歌詞は、この「前前前世 (movie ver.)」の歌詞とは、微妙に 違っています。 私は映画を観ながら、「これは2番の歌詞なのかな?」と思いましたが、歌詞を 紹介するサイトを見ても、映画で私が聴いた歌詞は出てきません。 調べてみると映画で使用されているのはMovie ver.ではなく、オリジナルver. だということが分かりました。 ですから「君の名は。」のサウンドトラックにも、映画の中に出てくる歌詞は 収録されていないのです。 その経緯について書いた記事がありましたので転載します。 その答えは新海誠監督、RADWIMPS神木隆之介さんのインタビューで 明かされていました。  ・サントラ盤を完成させた後、アルバム用に歌詞を追加したのが始まり   (映画での使用は前提としていない)  ・そのオリジナル版を新たに聴いた新海誠監督がその歌詞を気に入る  ・急遽それを採用することにし、瀧と三ツ葉の台詞のシーンを一部カット  ・該当場面は、糸森の1日の早送りと新宿の1日の早送りのシーン付近   (=2番の歌詞)     元記事 →  http://cinema.ne.jp/recommend/kiminonaha2016101017/ ということだそうです。 このオリジナルver.ですが、11月23日発売のRADWIMPSのニューアルバム 「人間開花」のリリースに合わせて、11月22日にYoutubeにもMVが公開されて いました。 前前前世 [original ver.] RADWIMPS MV 歌詞の違いですが、Movie ver.の   君は僕から諦め方を 奪い取ったの と、   前前前世から僕は 君を探しはじめたよ という歌詞の間に、original ver.では   私たち越えれるかな この先の未来数えきれぬ困難を   言ったろう? 二人なら 笑って返り討ちにきっと出来るさ   君以外の武器は他にはいらないんだ という歌詞が新たに挿入されています。(MVでは、3:17あたりからです。) 私も映画を観ていて、初めて聞いた歌詞っだったということもあるとは思いますが、 この部分がかなり印象に残ったので、新海誠監督が瀧と三ツ葉の台詞のシーンを 一部カットしてまで、この歌詞を採用したのは大正解ではなかったのかと思います。 これから「君の名は。」を観に行く方は、「前前前世」の歌詞も注意して聞いて みてください。 では最後に、ニコニコ動画で面白いものを見つけましたので紹介して終わります。 特に1:45~2:10あたりが秀逸です。 関連記事:   「レキシ『狩りから稲作へ』」(動画)   「中村屋 結婚式スピーチ」(動画)   「鉄工所ラップ」(動画)   「笑いすぎて腹筋崩壊」(動画)   「事務員G」(動画)   「謎の感動。」(動画)
  「スズキの生態。」(動画)
  「ご要望があれば。」(動画)                                  白山オステオパシー院長