「EYE OF THE STORM」(動画)

 

今回は2月15日にリリースされたONE OK ROCKのニューアルバム「EYE OF THE
STORM」について少し書きたいと思います。

結果から言うと、全体的に印象の薄い感じかなと・・・。

TAKAの歌唱力が高いのはわかっていますが、その部分をあまりにも強調し過ぎている気がします。

以前は、ボーカル、ギター、ベース、ドラムそれぞれの魅力を感じることが出来ましたが、今作は特にギターとベースの存在感がとても希薄に感じました。

過去のMVのようにTORURYOTATOMOYAの3人が演奏をして、TAKAが歌っている姿を映すだけで最高のMVになるような作品が、果たして今回のアルバムの中にあるでしょうか。

TAKA一人の歌声を聞かせるだけならソロ活動をすれば良いわけで、バンドの必要性が無くなってしまいます。

 

ONE OK ROCKというバンドは、やはり4人それぞれの魅力を生かしてこそだと思うのですが・・・。

2008年リリースのアルバム「BEAM OF LIGHT」に「燦さん星(だま)」という曲がありますが、その中に

 

何かを突き付けられている毎日なら

日々の努力で何か突き付ける毎日に変えればいい

 

という歌詞があります。

アルバム発売前にシングルカットされた「Stand Out Fit In」は、これまでに無いくらいポップな曲調になっていたので、「こんな曲が入っていますが、それでもあなたは買いますか?」と、ある意味で古くからのファンに突き付けているのかなと感じました。

実際、アルバムを聴いてみると全体にそこまでポップになった感じはありませんでしたが、それでも多くのファンにとっては物足りない内容だったのではないかと思います。

今回のアルバムを聴いたファンの中にはワンオクから離れて行く人も出てくるのではないでしょうか?

歌詞が日本語ならばそのメッセージの中身から、また違ったイメージになると思うのですが、残念ながら英語の苦手な私には曲を聴いただけではその意味するところがすぐには伝わってきません。

 

今作の6曲目、映画「KINGDOM」の主題歌にもなっている「Wasted Night」の数少
ない日本語の歌詞の中に、

 

何かを失えば

また何か手にする

 

という歌詞がありますが、今作で初めてワンオクを聴いた人が果たしてもっと他の曲も聴きたいと感じるのか・・・。

時には何かを失ってから、失ったものの大切さに気づくこともあるのではないでしょうか。

 

いつものStudio Jam SessionのDVDも、私にはなんとなく惰性でやっている感じが
して、これまでのような感動がありませんでした。

「Wasted Night」にTOMOYAがいないことも、かなり気になったのですが理由を
知りたいところです。

 

なんだか今回は否定的なことばかり書いてしまいましたが、ワンオクは特に海外に進出してからは、アルバムをリリースするたびに賛否両論が巻き起こってきたので、この先また素晴らしい作品を発表してくれることをまだまだ期待していることを明記して終わります!

 

では最後に「Stand Out Fit In」 のMVです。

 

ONE OK ROCK:Stand Out Fit In [OFFICIAL VIDEO]

 

 

 

 

 

I know they don't like me that much 
Guess that I don't dress how they want 
I just wanna be myself 
I can't be someone else 

Try to color inside their lines 
Try to live a life by design 
I just wanna be myself 
I can't be someone else 
someone else 

They yell they preach 
I've heard it all before 
Be this be that 
I've heard it before 
Heard it before 
Big boys don't cry 
Shoot low aim high 
Eat up stay thin 
Stand out fit in 

Good girls don't fight 
Be you dress right 
White face tan skin 
Stand out fit in 

Stand out fit in 
Stand out fit in 

同じことの繰り返しで 
飽き飽きしている日々 
ただ自分らしくありたい 
ありのままで 
Can't be someone else 

They yell they preach 
I've heard it all before 
Be this be that 
I've heard it before 
Heard it before 
Big boys don't cry 
Shoot low aim high 
Eat up stay thin 
Stand out fit in 

Good girls don't fight 
Be you dress right 
White face tan skin 
Stand out fit in 

Stand out fit in 
Stand out fit in 
Stand out fit in 
Stand out fit in 

I am who I am 
No matter what 
Never changing 
No matter what 
No matter what 

Big boys don't cry 
Shoot low aim high 
Eat up stay thin 
Stand out fit in 

Good girls don't fight 
Be you dress right 
White face tan skin 
Stand out fit in 

Big boys don't cry 
Shoot low aim high 
Eat up stay thin 
Stand out fit in 

Good girls don't fight 
Be you dress right 
White face tan skin 
Stand out fit in 

Stand out fit in 
Stand out fit in 
Stand out fit in 
Stand out fit in