「有線ですか?」(動画)

過去に「YouTubeから抜け出せない・・・」という記事でも書きましたが、当院では BGMに音楽配信アプリ「Spotyfy」を使用しています。 他の音楽配信アプリも同じでしょうが、アーティストのアルバムを気軽に探して 流すことが出来るため、本当に便利です。 アルバム以外にもジャンル別、年代別、アーティスト別など数多くのプレイリストが あり、その中から気に入ったプレイリストを選んで流すことも出来ます。 また、自分の好きな曲を集めてオリジナルのプレイリストを作ることも出来るため、 私も邦楽曲を集めたオリジナルのものを作成しており、そのプレイリストを院内で 流すことがあります。 すると「先生、これ有線ですか?」とか「先生、これ誰の曲ですか?」と聞かれること があるので、今回は白山オステオパシーの邦楽BGM用プレイリストを紹介します。 以下が現時点で当院のBGM用プレイリストに入っているアーティスト一覧です。 (今後更に追加されると思います。) 女性アーティスト   ・Aimer   ・小谷美紗子   ・元ちとせ   ・上白石萌音   ・Chara   ・一青窈   ・川村結花 男性アーティスト   ・Super Butter Dog   ・山崎まさよし   ・秦基博   ・Akeboshi 全146曲
今回はこの中から誰かの曲を紹介しようと考え、最初はこれまで私のブログに登場 したことのない川村結花(かわむらゆか)さんに決めました。 川村結花さんもそれほどメジャーなアーティストとは言えませんが、実は日本人なら 誰でも知っていると言っても良いくらい有名な曲の作曲者です。 その曲の名は「夜空ノムコウ」。 SMAPが歌って大ヒットした曲です。 ちなみにこの「夜空ノムコウ」、作曲は川村結花さん、作詞はスガシカオさんです。 作詞を担当したスガシカオさんですが、締切当日まで作詞の依頼をすっかり忘れて おり、札幌でのライブに向かう途中の羽田空港のロビーでマネージャーに指摘されて 思い出し、新千歳空港に向かう飛行機の機内とライブ会場であるPENNY LANE 24の 控室で慌てて作詞を行い、この歌詞を完成させたそうです。 短時間でこれほどの歌詞を書き上げるなんて、凄過ぎます!! YouTube川村結花さんの曲を探したのですが、私が好きな「朝焼けの歌」も 「HOME」も「SLOW TRAIN」も、Youtubeに様々な人がUpした川村結花さんの曲は どれも見事に削除済みとなっており、残念ながら見つけることが出来ませんでした。 そこで今回は川村結花さんに関しては、私が好きな曲の一つ「朝焼けの歌」の歌詞 のみ紹介して、他のアーティストの動画を紹介することにしました。 では、川村結花さんが元chemistry堂珍嘉邦さんと一緒に歌った「朝焼けの歌」の 歌詞です。 「朝焼けの歌」  作詞・作曲:川村結花   歌:川村結花堂珍嘉邦 lalala… lalala… それでも僕らは 夜明けを待ってた 今にも消えてしまいそうな 明かりをたずさえて 行き止まりの看板 見えた気がした冬の町 無難そうな抜け道が 浮かんでは消えた 君が笑った ほのかな灯りの遊歩道 僕を見損なわない よくしってる笑顔 まだやれるのかな もうだめなのかな ふっとちいさくつぶやく声 バイクが消してった ねえ いつからこんなに むずかしくなったんだろう 伝えたい気持ち それさえも今は つながらないけど いつでも努力が 足りないらしかった 全ては僕が いけないらしかった それがどうやら 世の中らしかった 僕の座席は 今夜もなかった イタミと迷いを 冗談に変えて それでも君は 言葉を続けてた 乾いた笑いは 悲鳴のようだった 今日も僕らは試されてた あの日の純粋を かなしみに出会うたび 僕たちは思い出す 夜を越え輝いた いつか見た朝焼けを かなしみに出会うたび 僕はきっと思い出す 夜を越え輝いた 君と見た朝焼けを lalala… lalala… それでも僕らは 夜明けを待ってる それでも僕らは 夜明けを待ってる lalala… lalala…
川村結花さんの楽曲、機会があれば是非聞いてみてください。 それで今回紹介するアーティストはというと、上白石萌音(かみしらいしもね)さん。 大ヒット映画「君の名は。」では、宮水 三葉(みやみず みつは)の声を担当した 女優さんです。 また「君の名は。」の中では、上白石萌音さんが歌った「なんでもないや」が 流れています。 先月、初のオリジナルアルバム「and...」をリリースしましたが、今回は2016年に リリースしたカバーアルバム「chouchou」から、「変わらないもの」を紹介します。 原曲は奥華子さんが作詞・作曲して歌い、映画「時をかける少女」の挿入歌として 使用されたものです。 奥華子さんの歌も良いのですが、上白石萌音さんがカバーしたバージョンも透明感の ある印象で、とても良いです。 Youtube上白石萌音さんのカバーと、奥華子さんのオリジナルの両方をまとめて Upしているものがありましたのでどうぞ。(恐らく韓国のファンの方でしょうか。 こちらもそのうち削除されるかもしれませんが・・・。) kamishiraishi mone - 変わらないもの 「変わらないもの」  作詞・作曲:奥華子 帰り道ふざけて歩いた 訳も無く君を怒らせた 色んな君の顔を見たかったんだ 大きな瞳が 泣きそうな声が 今も僕の胸を締め付ける すれ違う人の中で 君を追いかけた 変わらないもの 探していた あの日の君を忘れはしない 時を越えてく思いがある 僕は今すぐ君に会いたい 街灯にぶら下げた想い いつも君に渡せなかった 夜は僕達を遠ざけていったね 見えない心で 嘘ついた声が 今も僕の胸に響いている さまよう時の中で 君と恋をした 変わらないもの 探していた あの日見つけた知らない場所へ 君と二人で行けるのなら 僕は何度も生まれ変われる 形ないもの 抱きしめてた 壊れる音も聞こえないまま 君と歩いた同じ道に 今も灯りは照らし続ける 変わらないもの 探していた あの日の君を忘れはしない 時を越えてく思いがある 僕は今すぐ君に会いたい 僕は今すぐ君に会いたい
最後に「Spotyfy」のプレイリストですが、他のユーザーが作成したオリジナルの プレイリストも聞くことが出来ます。 「Spotyfy」を利用している方で当院のプレイリストに興味がある方は、「hakusan」で 検索すると出てくると思います。 今回は邦楽のプレイリストを紹介しましたが、気が向いたら洋楽版も作成しようと 思います。 <関連記事>   「秦基博」(動画)   「小谷美紗子。」(動画)   「手紙」(動画)
                                  
                                   白山オステオパシー院長