「内なるドクター」(本)

今回紹介する当院の本はDr.グラディス・マクギャレイの「内なるドクター」 です。 「ホリスティック医学の母」と呼ばれるマクギャレイ博士は現在98歳で、今も 現役の医師です。 グラディス・マクギャレイ博士は全米ホリスティック医学協会の創立者であり、 A.R.E(エドガー・ケイシー財団)クリニックのビル・マクギャレイ博士との 共同設立者であり、またアメリカにおいて初めて鍼灸を学んだ医師でもあります。 ちなみにマクギャレイ博士のご両親は、共にオステオパシードクターでした。
では「内なるドクター」のまえがきを紹介いたします。 この本に登場するのは、実在する人物、そして実際に起こった出来事の数々である。 彼らとの出会いは、私の人生に大きな豊かさをもたらした。 私はこの本を、医師、患者という区別を超え、等しく全ての人に向けて書こうと思う。 一度も患者にならない医者はいないし、また私たちは誰もが、自らの中にある内なる ドクターと呼ぶべき神聖なる閃光を持つのだから。 かつて、私が勤める病院に出血性胃潰瘍の患者が訪れたことがあった。 外科医は胃の悪い部分を取り除いて治療したが、それだけで終わるなら、患者が 真の治癒に到達することはない。 私たちは、なぜ患者がそのような病気をつくったのか、本人と共にその根本原因まで 遡って取り組む必要がある。 でなければ、いったん取り除かれた症状はおそらく以前より深刻なレベルの、何らかの 問題となって、きっと当人に戻って来るだろう。 医者には症状を取り除く、抑える、緩和するといった治療はできても、真の治癒を もたらすことはできない。 患者自身の内なるドクターが目を覚ますまで、本当の癒やしが訪れることはないのだ。 医者と患者が共に内なるドクターの存在に気づき、その神聖なる閃光が私たちのみ ならず、私たちの住むこの美しい惑星に癒やしをもたらすこと---。 それこそ、私が本書を書く目的である。 私たちは皆、大きな全体の一部なのだから、一人ひとりが自らの癒やしに責任を 持つことは、大きな全体としての向上につながるだろう。 本書を通じて読者の皆さんと共に、一人ひとりを、そして大きな全体を丸ごと癒やす 冒険に出かけたい。 マクギャレイ博士は、映画「リーディング」にも出演されています。(予告編では 1分28秒くらいから) 映画「リーディング」予告編 LONG では最後にケイシーグッズ専門店テンプルビューティフルのマクギャレイ博士 へのインタビュー記事より、    なぜなら私達一人ひとりは、今いる場所において、    特別な使命を持っているということ。    これは私たちが想像できる何よりも素晴らしい事なのです。                                 白山オステオパシー院長