「Spotify プレイリスト作ってみた」(動画)

緊急事態宣言で当初の予定が中止となり、暇を持て余している方々へのオススメ第3弾。

今回は私が作成した音楽アプリSpotifyのプレイリストです。

Spotifyを利用している方はお散歩のときにでも聴いてみてください。

 

Spotifyとは?

ja.wikipedia.org

 

www.spotify.com

 

前回紹介したよよかちゃんの動画の影響か、私は最近ホイットニー・ヒューストンシンディー・ローパー、邦楽だと高校時代によく聞いていたアースシェイカーなど80年代の曲を聴くことが増えています。

Spotifyで80年代のプレイリストを検索すると、この時代は世界的にダンスミュージックが流行した時期なので、当時流行したダンスミュージックのプレイリストも沢山表示されます。

日本の80年代と言えばバブル全盛期ですから多くの日本人が浮かれ騒いでおり、日本でもユーロビートなどのダンスミュージックが大流行しました。

Spotifyの検索で表示されたダンスミュージックのプレイリストをいくつか聴いてみましたが、なかなか私好みのものを見つけることが出来ず、「無いのであれば自分で作りましょう」ということで、80年代ユーロビートのプレイリストを作成してみました。

プレイリストのタイトルは「Break Me Into Little Pieces(80’sユーロビート)」。

Break Me Into Little Piecesと言えばHot Gossipの名曲のタイトル。

当時は日本全国どこのディスコでも、この曲がかかれば間違いなく盛り上がったはずです(ちなみに当時ススキノにあったディスコ「釈迦曼荼羅」は早い時間帯だとワンコイン500円で入ることが出来ました)。

当初この曲をプレイリストの1曲目にしようと考えていましたが、検索してみるとSpotifyでは聴くことが出来ないということが判明し、やむなくプレイリストのタイトルとして使用することにしました(Break Me Into Little Piecesを聴きたかった方には、詐欺のようで申し訳ない)。

このプレイリストに含まれている曲は、私の頭の中の記憶、そして当時発売されていた「THAT'S EUROBEAT」というコンピレーションアルバムの収録曲などをチェックしながら選んでいきました(私は初期のものしか知りませんが「THAT'S EUROBEAT」はvol.44まであるようです)。

完全に私の好みで選んでいるので、当時ものすごく流行った曲でも入っていないものもあるかもしれませんが、そこのところは御了承ください。

また手抜きをして同じアーティストの曲が続いている部分がありますので、再生する際はシャッフル再生していただければと思います。

今のところ全86曲、6時間28分のプレイリストですが、今後更に増える可能性もあります。

約1ヶ月ほど前に作成しましたが、この1ヶ月ほどで10人が「いいね!」してくれました。

 

こちらがプレイリスト「Break Me Into Little Pieces(80’sユーロビート)」の収録曲です↓

f:id:hakusanoste:20210502124948p:plain

f:id:hakusanoste:20210324154753p:plain

f:id:hakusanoste:20210324154805p:plain

f:id:hakusanoste:20210324154819p:plain

f:id:hakusanoste:20210324154830p:plain

f:id:hakusanoste:20210324154842p:plain

f:id:hakusanoste:20210502135504p:plain

 


では最後に残念ながらプレイリストに入れる事が叶わなかったHot Gossipの「Break Me Into Little Pieces」をどうぞ。

www.youtube.com


 

今の若い世代は当時のダンスミュージックを聴いて、どう感じるのでしょう?