「よよかちゃん、再び!!」(動画)

今年の2月1日にアメリカのテレビ番組「エレンの部屋」(The Ellen DeGeneres Show)に出演した相馬よよかちゃんですが、5月14日に再度「エレンの部屋」に出演していました。

前回の出演から3ヶ月ほどで再出演とは、前回放送の際の反響がよほど凄かったのでしょう。

たしかに以前は、よよかちゃんの動画のコメント欄はほとんどが日本語でしたが、今では圧倒的に英語のコメントが多くなっています。

現在は、日本よりもアメリカでの知名度のほうが上まわっているかもしれません。

日本の研究者が日本では全く研究内容を評価してもらえないためアメリカに渡り、アメリカでその研究が高く評価されたという話を聞くことがありますが、固定観念にとらわれずに「良いものは良い」と正当に評価するところはアメリカの素晴らしい面ではないでしょうか。

 

では、今回の「エレンの部屋」の映像です。


Dave Grohl Surprises Kid Drummer with a Special Message

 

 

 今回の番組の中では、前回出演した際によよかちゃんがエレンさんからプレゼントされた木琴を叩いている映像があります。

よよかちゃんはこの3ヶ月の間にも何本もの動画をUpしていますし、さらにギターやベースの練習もして、当然学校の勉強もあるでしょう。木琴は音階があるわけですからドラムとは違った難しさがあると思うのですが、わずか3ヶ月ほどでここまでになるのですね。彼女と私では、過ごしている時間軸が違うのかもしれません。

私はこの3ヶ月で何か進歩したのだろうか・・・?

  

 

今回のエレンの部屋では、よよかちゃんの演奏を見たフー・ファイターズデイヴ・グロールさんが「あなたのようなドラマーを世界は待っています!」とメッセージを寄せていましたが、こちらは昨年末よよかちゃんが Upしたフー・ファイターズをカバーした動画。


Foo Fighters - The Pretender / Drum Cover by Yoyoka, 9 year old✨Take 1 Version❗️

 

 

よよかちゃんが世界に知られるきっかけとなった動画。


Good Times Bad Times - LED ZEPPELIN / Cover by Yoyoka , 8 year old

 

 

レッド・ツェッペリンもクイーンの映画「ボヘミアン・ラプソディ」の成功に触発されたのか、現在ドキュメンタリー映画を制作中だそうですが、ロバート・プラントさんもよよかちゃんを絶賛していたので、映画のPRのためにレッド・ツェッペリンが再結成して、よよかちゃんがドラムを担当、なんてことまで妄想してしまいます。

 

 

 

では最後によよかちゃんの動画の中でも、私のお気に入りの1本。


Yoyoka Improvisation Drum Collection #1 / よよかのきまぐれドラム集 1

 

 

 

なんというか、もう自由自在という感じです。

コメント欄には英語でAmazing、Awesome、Excellent、Fantasticなど絶賛の嵐ですが、中でもよよかちゃんが本当に演奏を楽しんでいる姿が多くの人達を感動させるようです。

よよかちゃんをボンゾの生まれ変わりと書いているコメントもチラホラ見かけますが、私は、彼女は音楽の神様が「みんなもっと音を楽しもうよ。」と、現代の地球に住んでいる私たちに伝えるために、人間に生まれ変わって来たのではないかと思っています。