「今後の通訳って・・・。」(動画)

天皇皇后両陛下が、アメリカのトランプ大統領夫妻と通訳を介さずに笑顔で会話していたことが話題になっていましたね。

映像を見ていてなんだか感動してしまいましたが、同時に「今後は通訳の方は大変だろうな~」と余計な心配をしてしまいました。

通常の会話ならば、ほぼ通訳の必要性は無くなってしまうでしょう。

場合によっては便宜上通訳を介しての会話となるでしょうが、そういった時にこれだけ語学力の高い天皇皇后両陛下の通訳だと、微妙なニュアンスを表現する必要がある場合など、メチャメチャ緊張しそうです。

今後なにかと大変かとは思いますが、通訳の皆様も頑張ってください!

 


両陛下が大統領にお別れ

 

 

 

 

ところで、むかし私が参加した青年海外協力隊では隊員が国内での訓練期間を終えて任国に派遣される前に、赤坂御所に「これから行ってきます。」と皇族の方々に挨拶に行きます。

これは現在もおこなわれているようです。

私が参加した平成3年度1次隊の際は、当時の天皇皇后両陛下と皇太子様がおられました。

その時の皇太子様の振るまいが素晴らしすぎて、私を含めてその場にいた多くの協力隊員が、それ以来すっかり皇太子様のファンになってしまいました。

私が協力隊の訓練期間中、他の訓練生とともに赤坂御所へと皇族の方々に挨拶に行った際体験した、五月一日に即位された天皇陛下のお人柄についてもそのうち書きたいと思います。