2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「磁気治療の原理。(真野説)-その3」

私なりの磁気治療の原理の説明をするための準備段階として、今回は 「磁石」の基礎知識と、「電流」について簡単に説明したいと思います。 まずは、この写真をご覧ください。 上の写真は理科の教科書などに、よく出てくる鉄粉を磁石の周囲に 撒いた画像です…

「磁気治療の原理。(真野説)-その2」

今回は、私なりの磁気治療の原理を説明する前段階として、体液中のイオン組成 とタンパク質の性質について、おおまかに書いていきます。 食事や呼吸により体内に取り込まれた物質は、細胞内液や間質液(細胞間を 満たしている液体)、血液などの液体中では、…

「磁気治療の原理。(真野説)-その1」

西洋医学以外の治療法、一般的に代替療法と呼ばれるものには、さまざまな ものがあります。 オステオパシーやカイロプラクティックのような手技療法、鍼灸、ホメオパシー、 電気治療、磁気治療、etc。 今回はその中から、磁気治療について考えてみたいと…

「老賢者はホームレス。」

スイスの精神科医・心理学者のC・G・ユングが確立した心理学、一般的に 「ユング派心理学」、あるいは「分析心理学」と呼ばれている心理分析の手法では 患者の深層心理を分析するために患者の見た夢を調べ、その夢の解釈をすると いうことが行われます。 …

「 アウル・シティ 」 (動画)

アマゾンさんで予約していた、アウル・シティ (Oul City)のベストアルバム が届きましたので、その中から1曲。 紹介する曲は「 Fireflies 」ですが今回はMVではなく、以前にブログに 書いたダンスユニット、「 リモートコントロール 」の…

「オステオパシーの源流は日本?(5)」二宮彦可と正骨範その3(最終回)

では前回、この人はA・T・スティルの前世ではないかと書いた、江戸時代の 整骨医である、二宮彦可(にのみや げんか)の来歴についてです。 二宮彦可は宝暦四年(1754年)に遠州浜松在叟楽村(現在の静岡県浜松市)に 岡崎藩(現在の愛知県東部)の瘍…