「オステオパシーの源流は日本?(5)」二宮彦可と正骨範その3(最終回)

では前回、この人はA・T・スティルの前世ではないかと書いた、江戸時代の 整骨医である、二宮彦可(にのみや げんか)の来歴についてです。 二宮彦可は宝暦四年(1754年)に遠州浜松在叟楽村(現在の静岡県浜松市)に 岡崎藩(現在の愛知県東部)の瘍医(現在の外科医)である小篠敏の長男として 生まれました。(恐らく母親の実家が遠州のため、浜松で産まれたと思われます。) 小篠敏の長男として生まれた彦可ですが、乳児期に乳母の梅毒に感染してしまい 梅毒性ゴム腫により鼻が欠けた容貌となり、父母は彦可が廃人となるものと考え 小篠家を継がせるために、門人の加美紀を養子として迎えます。 しかし、これを不憫に思った藩士の志波某が藩の有志を動かし、彦可を同藩の 口中科(現在の歯科)二宮家の養子とすることになります。   二宮家を継いだ彦可は、二宮家の専門である口中科から始まり、内科、外科、 眼科、産科など、寝食を忘れるほどの猛烈な勉強で次々と各科を修めていきます。 以下に二宮彦可の家系図と学系図を載せます。

熊顧母法       

熊顧子法第三

車転子法第六

家系図の下部にある彦可の曾孫にあたる二宮金次郎氏については「昭和の初期まで 東京浅草千束町において、薬種商を営んでいたが、戦災後の行方は不明である。」と 書かれていました。(2017年1月22日訂正、下部の「注1」参照) 彦可は、和、漢、蘭と多様な医学を学びますが、最終的に九州の長崎に住む整骨医 吉原杏隠斎のもとで、徒手整復法を極める道を選びます。 吉原杏隠斎はもともと武士でしたが、自らが学んだ拳法の死活の法を拡充して、 独自の手法を確立します。 彦可は吉原杏隠斎の技を全て学んだ後、岡崎藩主が浜田藩(現在の島根県浜田市) へと転籍になっていたため、浜田藩で3年ほど藩医を務め、寛政5年(1793年)、 藩主に随行して江戸に移り、江戸木挽町5丁目に居を構えます。 その後、杏隠斎の技を更に工夫、改良して文化四年(1807年)に「正骨範」 (上、下)を著します。 前回、スティルは彦可の生まれ変わりではないかと書きましたが、来歴も両者は 酷似していることがわかります。 スティルも、もともとは西洋医学の医師でしたが、最終的には薬などに頼る西洋医学を 捨てて、徒手療法のオステオパシーを自ら考案します。 彦可も和、漢、蘭などの医学を一通り学んだ後、最終的に薬などを使用しない、徒手 療法を選びます。 違いといえば彦可には吉原杏隠斎という師匠がいましたが、スティルには師匠と 呼べるような存在がいなかったことです。 彦可の整骨術の効果は絶大で、当時の江戸幕府の幕府医であった桂川家、栗崎家の 人々も彦可の門に入るほどの名声を得て、その後も多くの門弟を育てました。 文政十年十月十一日(1827年)、乳児期に梅毒に罹ったにもかかわらず、74歳 という当時としてはかなりの長命を得てその生涯を江戸で閉じ、浅草永住町長遠寺に 葬られました。(この翌年に、スティルが生まれています。) 彦可には多くの門弟がいましたが、その技はどこかの時点で途絶えてしまい、現在は 「正骨範」という本の形でしか、その技は残っていません。 この点でも、スティルの技や考え方が途絶えてしまい、彼の数冊の本としてしか残って いない、現在のオステオパシーの状況と酷似しています。( 私はスティルのテクニック を復活させたと言われているヴァン・バスカークDOの手法は、その表層をほんの わずかばかり撫でた程度のものでしかないと思っていますので。 ・ ・ ・ またまた 爆弾発言ですが ・ ・ ・ ) とりあえず、これで「オステオパシーの源流は日本?」のシリーズを、終わりたいと 思います。 このシリーズで紹介した、江戸時代のもう一人の有名な整骨医の各務文献や、 世界で初めて木製の全身骨格模型を作った星野良悦についても、資料はそれなりに 揃っていますので、機会があったら書きたいと思います。 参考文献:    「 正骨範 」 二宮彦可著 1807年   「 医譚 『二宮彦可小伝』 」 蒲原宏、中山沃 1957年 では最後に「正骨範」から、図をいくつか紹介します。

円旋母法

円旋子法第二(究極のスラスト?)

騎龍母法

螺旋法

「注1」 最初の記事では、家系図下部に出てくる二宮金次郎氏を二宮尊徳であると      書きましたが、私の勘違いによる完全な誤りでした。      謹んでお詫び申し上げます。      詳細は、下記の記事をご覧下さい。        「お詫びと訂正。」
                                     白山オステオパシー院長