「お詫びと訂正。」

以前に、「オステオパシーの源流は日本?」というシリーズで江戸時代の 整骨医「二宮彦可」について書きましたが、その中で重大な誤りが発覚 いたしましたので訂正とお詫びをしたいと思います。 きっかけは、二宮彦可と縁のある山陰地方の市の観光協会の職員の方 からのメールでした。 私は記事の中で、家系図にある二宮金次郎は薪を背負って本を読む像で 有名な二宮尊徳であると書きましたが、完全な誤りです。 この職員の方も書いていましたが、生没年は二宮彦可が1754年~1827年二宮尊徳1787年~1856年であり家系図の記述とも合いませんし、この 家系図が記載されていた「医譚 『二宮彦可小伝』」にも、二宮彦可の 子孫の二宮金次郎氏について「昭和の初期まで東京浅草千束町において、 薬種商を営んでいたが、戦災後の行方は不明である。」と書かれていました。 私が最初に二宮彦可に関する記事を書いたのが2013年10月13日、 家系図に関する記事を書いたのが2014年7月3日と、かなりの期間が 空いてしまったため、「医譚『二宮彦可小伝』」をしっかりと全て読み返さ なかった私が、二宮尊徳のことも良く調べずに勝手に脳内変換をして、この ような誤った内容の記事を書く事となってしまいました。(仕事の合間を 見ながら文献を調べて記事を書くため、どうしても時間がかかってしまいます。 言い訳ですが・・・。) 二宮彦可、二宮尊徳の親族、関係者の皆様、また「医譚 『二宮彦可小伝』」を 書いた県立新潟病院整形外科の蒲原氏、岡山大学医学部生理教室の中山氏には 謹んでお詫び申し上げます。 また私にメールを下さった方にもこの場をお借りして、再度感謝の意を 伝えたいと思います。 本当にありがとうございます。 今後、このようなことが無いように史実等の記事を書く際には、より内容を 精査して書いていく所存です。 また私の記事に誤りを見つけた際には、御一報いただけると幸いです。 なお、修正後の記事は下部の <関連記事> にある 「オステオパシーの源流は日本?(5)二宮彦可と正骨範その3(最終回)」 を、お読みください。 しかし今回の件で現在も二宮彦可の子孫が東京、あるいは日本のどこかで 暮らしている可能性が出てきました。 どなたか、昭和の初期まで東京浅草千束町において薬種商を営んでいた 二宮金次郎氏の消息を知っている方は、いないでしょうか?
<関連記事>   「オステオパシーの源流は日本?」
  「オステオパシーの源流は日本?(2)」
  「オステオパシーの源流は日本?(3)二宮彦可と正骨範その1」
  「オステオパシーの源流は日本?(4)二宮彦可と正骨範その2」
  「オステオパシーの源流は日本?(5)二宮彦可と正骨範その3(最終回)」
  「オステオパシーの源流は日本?(番外編-各務文献その1)」