「ご希望のかたは。」

鉢植え、その1

鉢植え、その2

当院にある折り鶴ランのランナーを鉢植えに植え替えたものが、無事に 根付いたようなので、ご希望の方に差し上げます。 2鉢はすでに貰われていき、残り2鉢です。 来院時に「オリヅルラン欲しい!」と、お申し付けください。

5月1日現在の折り鶴ランの親株

折り鶴ランの種

5月1日の親株の状況です。 現在伸びているランナーも、ある程度の大きさに育った時点で植え替えて あげる予定です。 花の時期も終わり現在は種が付いている状態ですが、種から育てると手間と 時間が掛かるんですよね。
時期が過ぎる前に、脇芽を利用したトマトの栽培方法も書きたいと思います。 脇芽を利用して苗を育てると、種から育てるよりも2ヶ月くらい早く果実を 収穫することが出来ます。 関連記事:   「桜道」(動画)
  「コスモス」
  「桜」
  「あじさいまつり。」
  「菊理媛命」
  「春ですね~。」
  「贈る言葉」(動画)                                  白山オステオパシー院長