「白山神社と白山通り。」

当院は白山通りに面したビルの2階にあり自宅も近いため、元日は毎年地元の白山神社に参拝します。

 

f:id:hakusanoste:20200105204057j:plain

 

 

白山信仰は、今から約1300年前に泰澄が日本三名山の一つ白山を開山したことから始まりました。(他の二つは富士山と立山

現在では日本全国で約3000の白山神社があり、沖縄県以外の全ての都道府県に白山神社があるそうです。

 

では地元文京区の白山神社の由緒です。

天暦2年(948)に加賀一ノ宮・白山神社(現白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ))を、現在の本郷元町に歓請(かんじょう)。

建武4年(1338)足利尊氏公により国家平安御祈願所に命ぜられる。

元和2年(1616)徳川秀忠公の命により、巣鴨遷座

慶安4年(1651)徳川家綱公の用地となり、明暦元年(1655)現社地に移奉する。後に5代将軍綱吉公と生母桂昌院の信仰を受け、小石川の鎮守となる。

元准勅祭神社で東京十社の一つ。

 

こちらは地図と航空写真

f:id:hakusanoste:20200105211159p:plain

f:id:hakusanoste:20200105211244p:plain

 

 

全国で約3000の白山神社があるそうですが、以前にグーグルマップで東京周辺の航空写真を見ていたところ八王子にも白山神社があり、さらにその近くには白山通りがありました。

一度この白山神社に行ってみようと思っていたので、2日はこちらの白山神社に行ってきました。

 

 

こちらは八王子の白山神社の地図と航空写真

f:id:hakusanoste:20200105211547p:plain

f:id:hakusanoste:20200105211602p:plain

 

 

では八王子の白山神社の写真です。

表参道

f:id:hakusanoste:20200105212009j:plain

かなり急な階段

f:id:hakusanoste:20200105212037j:plain

本殿

f:id:hakusanoste:20200105212101j:plain

こちらの白山神社の御祭神は伊弉冉尊

f:id:hakusanoste:20200105212123j:plain

 

周囲には森が広がっており、なかなか良い雰囲気でした。

 

 

 

白山神社から南大沢駅に行く途中に愛宕神社があったので、こちらにも参拝させていただきました。

f:id:hakusanoste:20200105212736j:plain

f:id:hakusanoste:20200105212811j:plain

 

 

 

 

 

本年もよろしくお願いいたします。