「インド訪問記(3)」

3月13日(水)

インドのチェンナイ(旧マドラス)に向けて、午前6時頃都営三田線白山駅から乗車、成田空港へと向かいます。

経路は都営三田線白山駅から三田駅に行き、そこから都営浅草線アクセス特急成田行きに乗車、成田空港第2ターミナルへ。

この経路は日暮里経由よりも若干時間はかかりますが、乗り換えが一度で済むのがメリット。

成田空港からインドへは、現在のところデリー、ムンバイ以外は直行便がないため、今回はマレーシア航空を利用してクアラルンプールに行き、クアラルンプールからチェンナイへ。

今回私が購入したチケットは、成田ーチェンナイ往復料金約75,000円、今年の8月からはANAがチェンナイへの直行便を就航するそうです。

AM8:00、今回の旅を企画したK家2名とマレーシア航空カウンター(Dカウンター)前で合流。

今回は、この3名の他に別便でそれぞれ1名づつチェンナイに向けて出発し、チェンナイのホテルにて合流する予定。

搭乗手続きを済ませ外貨の両替窓口に行ってみますが、事前の情報通りにやはり成田空港内では日本円からインドルピーへの両替は出来ませんでした。

空港の係の方の話によると現在のところインド政府はインドルピーを国外に出していないため、日本だけでなく、どこの国でも両替は出来ないそうです。

マレーシア航空MH089便は10:10、ほぼ定刻通りに成田から出発、17:05クアラルンプールに到着。

日本とマレーシアの時差は日本がマレーシアより1時間進んでいるため、飛行時間は7時間55分。

MH089航路↓

クアラルンプール国際空港からは21:50発のMH180便でチェンナイに向かいますが到着したのは第1ターミナル、チェンナイに向かう飛行機が出発するのは第2ターミナルからということで、第1ー第2ターミナル間を結ぶエアロトレインで第2ターミナルへと移動します。

第2ターミナルに移動後、まだ時間があったので空港内のカフェ「OLD TOWN WHITE COFFEE」に入ります。

店名にCOFFEEとありますがマレーシア料理のメニューもあり、私はOLD TOWN Asam Laksaを注文。

ラクサは香辛料の効いた東南アジアの麺料理、アッサムラクサは辛くて酸っぱいタイプのラクサ

このラクサにはパイナップル、パクチー、オニオンなどがたくさん入っていて、スープも辛くて酸っぱくてなかなか美味でした(パクチーが苦手な人には厳しいかな)。

これで15.5リンギット(約420円)

MH180便の搭乗時刻まで、それぞれ音楽を聴いたり、本を読んだり、寝たりしながら待ち、搭乗手続きの開始時刻に。

いよいよチェンナイに向けて出発です。

21:50発のMH180便は約3時間50分の飛行時間。

マレーシアとインドの時差はマレーシアがインドより2時間30分進んでいるので、インド時間の23:05にチェンナイ国際空港に到着します。

手荷物カウンターで荷物を受け取ってから、空港内でインドルピーに両替。

2万円両替して手数料等を引かれ、9900ルピーに。

空港内のレートは良くないので、空港内での両替は必要最低限にして銀行かホテルで両替することをおすすめします。

私が普段利用するような安宿では無理でしょうが、ある程度の規模のホテルなら日本円も現地通貨に両替できます。

また日本の銀行口座から現地のATMでキャッシングできるカードも持っていきましたが、ガイドさんのはなしによるとインドのATMは引き落としだけされてお金が出てこないことがあるので、ATMではなく窓口で両替するようにと言われました。

両替後、空港の外に出てお願いしておいたホテルの迎えの車を探します。

私たちの名前を書いた紙を持っているお兄さんを見つけて車に乗り込み、無事ホテルにチェックイン。

明日はティルバンナマライに向けて出発です。