「久々のよよかちゃん」(動画)

昨年の私は、チケットを購入したライブがことごとくコロナにより中止となり、最後にライブに行ったのがいつだったのか覚えていないくらいです。(追記:調べたところ2020年1月25,26日のBABYMETALのツアーが最後でした)

ライブに行けずにストレスが溜まっている方も多いと思いますが、今回は画面で見るだけでも日頃のストレスが発散されそうな映像です。

動画は、これまでにも何度か記事にしてきた北海道石狩市在住の小学生ドラマー相馬よよかちゃん。

2018年のライジングサンロックフェスティバルにおいて、よよかちゃんが奥田民生さんやCharさんと共演しているのを見たときはまだ8歳でしたが、現在11歳のよよかちゃんは更に進化しパワーアップしています。

 


Burn - Deep Purple / Covered by Yoyoka Soma

 

 

なんとディープ・パープルのドラマー、イアン・ペイス御本人がリアクション動画をupして絶賛しています↓

 


Ian Paice Deep Purple 'Yoyoka' Burn Reaction

 

 

他にも、よよかちゃんは数多くの著名なアーティスト達と共演しています。

こちらはシンディー・ローパーさんの東京公演での映像、シンディー・ローパーさんのドラマーがよよかちゃんのファンということで実現したそうです↓

 


She Bop, Cyndi Lauper - Tokyo, Japan 10/25/2019

 

 

こちらはMr.BigのTake Coverを海外アーティスト達とコラボしているところ。

ベースはMr.Bigビリー・シーン御本人!↓

 


Mr. Big - Take Cover / Covered by Billy Sheehan & Yoyoka with friends

 

 

 

よよかちゃんが住んでいる石狩市生振(おやふる)は、私の地元の石狩市厚田区聚富(しっぷ)から車で20分ほどの場所で、厚田と同様に畑と田んぼしか無いような地域ですが、どこに住んでいても才能さえあれば世界中の人達と知り合える時代なのですね。

ちなみに漫画「ゴールデンカムイ」に茨戸(ばらと)という地名が出てきますが、生振の隣が茨戸です。

 

生振 - Wikipedia

 

茨戸 - Wikipedia

 

厚田村 - Wikipedia

 

茨戸河跡湖【札幌開発建設部】治水100年 |札幌開発建設部