「台湾パイン買いました!」

中国の税関当局は、台湾から中国に輸出されているパイナップルについて害虫が検出されたとして、3月1日から輸入を停止しました。

中国は昨年もオーストラリア産小麦を輸入禁止しており、今回の台湾産パイナップルの輸入禁止も表向きは害虫が原因ということになっていますが、識者の間では政治的な理由によるものであろうと言われています。

www3.nhk.or.jp

 

この報道を受け、日本を含めて世界各国で台湾のパイナップルを買い支える動きが広がっていますが、当院のお隣にある八百屋「八彩」さんにも台湾産パイナップルが入荷しておりましたので買ってみました↓

 

f:id:hakusanoste:20210311213429j:plain

 

 

 

台農17号という品種名が良いですね。

張村長って誰?と思い検索してみると、オイシックスのサイトに張金川さんという生産者の写真が載っており、私が購入したパイナップルの似顔絵にそっくりなのでこの方だと思われます。

栽培には有機肥料を使用しているようです。

張村長さん、一躍日本で有名になりましたね。

 

パイナップル(台湾産 張さん他) | オイシックス公式

 

 

 

 

パイン一筋30年を見て牛丼一筋300年を思い出した人は、いい歳をしたおじさんでほぼ間違いないでしょう。

 

 

 

 

 

関連記事:

 

hakusan-oste.hatenablog.com