2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「聖なる科学(1)」

以前に、私が提唱している「病気の原因は、体液の循環不良により結合組織内に 沈着した、タンパク質を主体とした物質である。」という説、(「千島学説」に 対抗して「真野学説」とでも名付けましょうか。)は、私が調べた範囲内では 西洋医学系、あるいは代…

「アセンションもいいけれど。」

以前に、某ご飯屋さんで目撃した、いかにも日本的な平和すぎる風景を紹介 したことがありますが、今回は北海道に帰省した際に体験した出来事です。 私の実家は千歳空港から公共の交通機関で帰るとすると、まずJRで札幌駅まで 行き、それから1時間に1本あ…

「本日の標語。」

結局、小保方さんの論文は撤回になってしまいましたが、今回の件で私が中学生の頃のことを思い出しました。 私が中3の時に国語の授業で「税金に関する標語コンクールに応募する」という課題がありました(どこが主催していたものかは覚えていません)。 私…

「科学のよりどころとは?」

ここ数日、最近発表された新たな万能細胞の研究論文や、その研究者の 博士論文などで、捏造疑惑や文章の使い回しの疑惑が、次々と報道されています。 今のところは、まだ事実関係がはっきりしていませんが、もし事実だとしたら 当事者は、いったい何のために…

「ありのままに生きようとした蟻は・・・。」

私が子どもの頃に歌手なのか芸人なのか、よくわからない「あのねのね」という 二人組がいました。 彼らは「赤とんぼの唄」、「魚屋のオッサンの歌」、「ネコ・ニャンニャンニャン」など 訳のわからない歌をたくさん作っていましたが、その中に「みかんの心ぼ…

「アナスタシア」

以前に、「ここ最近のスピリチュアル系の本は、どれもこれもどこかからの 焼き写しのような本ばかりで、おもしろい本が本当に少ない。」と書いた ことがあります。 そんな中で、わたし的にはかなり稀有な存在なのがウラジーミル・メグレ著の 「アナスタシア…