「ありのままに生きようとした蟻は・・・。」

私が子どもの頃に歌手なのか芸人なのか、よくわからない「あのねのね」という 二人組がいました。 彼らは「赤とんぼの唄」、「魚屋のオッサンの歌」、「ネコ・ニャンニャンニャン」など 訳のわからない歌をたくさん作っていましたが、その中に「みかんの心ぼし」という 歌がありました。 その「みかんの心ぼし」の歌詞に、 「 ありのままに生きようとした蟻は、ありのままに生きようとした蟻は ・・・・・・・   ありのままだった。 」 という一節があります。 確かに、ありのままに生きようとした蟻は「ありのまま」でいられるかもしれません が人間となると、なかなか「ありのまま」でいることができません。 私の場合、普段はどちらかというとテンションが低めのタイプだと思います。 これは誕生日によるホロスコープ的な部分、育った家庭環境、過去生から受け継いだ ものなどいろいろな要因が考えられますが、私の中には子供の頃から(おそらく現在 も)テンション高めの人の方が、相手に良い印象を持たれるのではないかという思い 込み(?)があります。 ですから特に初対面の人などには、どこかいつもと違うテンションで接したりという 部分がありました。 しかし、結局は本当の自分とは違う人間を演じているわけですから、自分自身でも 違和感がありますし、相手にも不自然に映っていたのではないでしょうか。 人間はよほど達観した人でない限り、必ず相手に良く思われたいという気持ちが 働くと思いますが、結局は素の自分を見せて正直でいるのが、良い印象を持って もらう一番の近道なのかもしれません。 しかし、どんな場所でも、どんな相手でも(特に相手に良く思われたいという気持ちが 強いほど。)素の自分をさらけ出すのは、なかなか難しいことです。 私もすでに不惑の40代の半ばに来てしまいましたが、相も変わらず惑いっぱなしで 子どもの頃から、ほとんど精神的な成長を遂げていないのではないか?と思う今日 この頃ではあります。 しかし、いつも「ありのまま」の自分で充分なんだと、自ら思えるような人間性を 身に付けたいものです。(結局は自分自身で努力するしか、方法はありませんが・・・) 最後にまた誰かの言葉を載せようかと思いましたが、良いものが思いつかなかった ので、今回は問題を出します。 「あのねのね」の歌 「みかんの心ぼし」には、 「 なすがままという言葉があるのに   どうして、〇〇〇〇が〇〇という言葉がないのか 」 という歌詞があります。 この「 〇〇〇〇が〇〇 」の部分に入る言葉はなんでしょう? 今回は正解者が多数いると思われるので、特に景品はありません。 わからない人は、ググってみてね。                               白山オステオパシー院長