「マンガっていいよね。」

当院では、いろいろな本を貸し出しているため、逆に自分が読んで 面白かった本や漫画を「せんせい、これ面白いから読んで。」と 持って来てくれる方々がいます。 先日、ある方が「3月のライオン」という漫画を持って来てくれました。 これは、将棋を題材にした漫画なのですが、クスッと笑わせてくれる ところと、ホロッと泣かせてくれるところが、いい感じに織り交ぜられて いて、かなり私好みの漫画でした。 漫画を読んでいると、ときどき宗教書や哲学書にも負けないくらいの 深い言葉に出会えることがあります。 今回は「3月のライオン」から、そんな言葉をご紹介。 主人公の高校生プロ棋士である桐山零が、担任の先生に言われた言葉。      一人じゃどうにも      ならなくなったら      誰かに頼れ      ---でないと実は      誰もお前にも      頼れないんだ                                      白山オステオパシー院長