「祝、北海道新幹線開業。」(動画)

本日、北海道新幹線が開業いたしました。 新函館北斗~東京間を4時間2分で結ぶそうです。 私は中学校の修学旅行で青森に行きましたが、当時は青函トンネルさえ 完成しておらず、青函連絡船に乗船して函館から青森へと向かいました。 青函連絡船の函館~青森間の所要時間を調べてみたところ、便によって 若干の違いはありましたが、3時間50分~4時間。 北海道新幹線の函館~東京間の所要時間と、ほぼ一緒です。 青函連絡船を知っている世代としては、感慨深いものがあります。 今朝の一番列車の映像が、さっそくyoutubeにupされていました。 こちらです↓ ところで予定では新幹線の札幌延伸が2030年となっていますが、新幹線の 札幌駅は、現在の札幌駅の西側に新たな駅を設置するという案があるようです。 これまでの例を見ると新幹線の駅には「新大阪」、「新青森」など「新」を付ける ことが多いようですが、札幌にはすでに「新札幌」という駅があります。 新たな駅の名称はどうするのでしょう? おそらく「新札幌」という駅名をつけた当時(昭和48年)は、「もし札幌に 新幹線の駅ができたら?」などとは、誰も考えていなかったのでしょうね。                                                                    白山オステオパシー院長